マスクを作る | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆



こんにちは。

料理が不得手  ひろぴろ*です。



家族でごはん食べてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





家族でご飯食べますよ~♪
平日はパパが早く帰れた日だけだけどね~。




それにしても、
最近の私の料理の手抜き具合が

ハンパない滝汗




人間、楽を覚えると
怠惰な方向へ突き進むのは早いもので...(汗)


最近、手の込んだ料理、
全くしてないわ~アセアセアセアセアセアセ


やばい、やばい。




来週は頑張ろう筋肉キラキラ

↑今週の残りはどうした?!





まぁ・・・
料理の出来ない私の話は置いといて。





料理といえば、
花ちゃん(4歳)、昨日は幼稚園で
クッキング体験してきました~ナイフとフォーク


花ちゃん、
このクッキング体験が楽しみすぎて、
いつも8時前に起きるのに、
昨朝は6時半くらいから起きてましたよ照れ


ゼリーを作ったらしいです♪
楽しかったし美味しかったと
大満足で帰ってきました~爆笑




で、

このクッキング体験するにあたり、
持参物の中に『マスク』がありまして。



確か、以前に買った子供用の
使い捨てマスクが残ってたような~...と
探したけれど発見出来ず・・・。

使い切ってたかな?



残念ながら、
あてにしていたマスクが無かったので、
家にあったガーゼ生地を使って
手作りすることにしましたよ~手




完成品はこちら↓↓↓

{BCB4A98E-A7CC-42E2-B48C-D0759C9E07B0}


単純に私の好みの問題なのですが、
タック入りにしました♪

手間はかかるんだけど・・・
このタイプの方が好きだから仕方ない真顔


上部には
余ってた大人用使い捨てマスクから
ノーズワイヤーを抜き取りまして、
それを仕込んでいます☆

↑これまた単に私の好み(笑)


ちなみに、
これと同じ構造のマスクを
去年冬にも作って使っていたのですが、
ワイヤー入れてても、
ちゃんと洗濯も出来るんですよグッ



寒くなってきて
これからマスクも活躍する季節であろう...と
ついでなので、もう1つ作ることに!




上記のマスクは、
表面はイチゴ柄のダブルガーゼ生地・
裏面には滅菌ガーゼを使っています。


でもさ~。
手間は1つでも減らしたい!!

ズボラ精神がムクムク浮上しまして~ニヤニヤ




ひらめき電球
ガーゼハンカチだったら、
生地を重ねたりしなくても
それ一枚でイケるんじゃない?!
と閃いたのですニヒヒ星


そこで、
使わなくなっていた
(さっちゃんが赤子の時に使っていた)
ハンカチを再利用して作ってみました。



それがコチラ↓↓↓

{4D029579-A0C6-44AB-94DF-8471459DC6F0}


普通、

触った時点で気づく事なんですが・・・

考えてみれば分かる事なんですが・・・




ガーゼハンカチだけだと
薄かった!!アセアセ





完成するまで気付かない。

それが、私真顔





イチゴ柄の方は
ダブルガーゼ+滅菌ガーゼ。


ガーゼハンカチは
言ってみれば、
ダブルガーゼの一枚の生地が
無地白色なだけなんですよね~。
(私が今回使ったハンカチは...ですが)

なので、滅菌ガーゼ合わせてない分、
単純にその分薄くなる・・・!!



薄いから、
マスクとしては、なんだか心許ない・・・。

失敗、失敗。





花ちゃんがたいして必要ではないのに
「咳出てるから!」とか言い張って
マスクをしたがる時にでも使おう。




完成したマスクに花ちゃんは
大喜びしてくれて、
クッキング体験で使うだけのハズなのに、
幼稚園にお迎えに行くと
まだ装着したままでしたよ・・・滝汗





花「なんでマスクしなくちゃならないの?」


私「みんなで一緒に食べるものに、
            唾が飛んで入ったらダメだから」



普段、マスクして料理をする事がないので
よほど疑問に思ったのか、
何回も何回も、このやり取りを繰り返す。


いい加減納得してよ~と思い始めた頃、
「あ!分かった!!」
と花ちゃん。


「ゼリーが美味しそうで、
 ヨダレが垂れちゃったらダメだからだね!」






まぁ・・・・・・

それも一理真顔


かもしれないニヤニヤ


 

 
 
 
 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆ 

 

 
 
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
 
 
 
こちらをポチリも嬉しいです♡
 
 


人気ブログランキングへ

 
 

 

 
 

   ↑次作準備中☆