水筒カバー再び・・・ | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆




お久しぶりになってしまいました。
覚えてますか?
ひろぴろ*ですデレデレ


   ↑
忘れられていたら困るので
大文字でアピール(笑)



なんだか毎日バタバタしてましてアセアセ

運動会に伴う家の大掃除やら、
(義両親が来るので・・・)
代休に行く年少時のクラスのお友達との
遠足の企画・準備やらをしていたのです。



そんなバタバタしていた中で
すっかり放置していたミシンを
久々に動かしました~ひらめき電球



作ったのは
水筒カバー!!


必要に迫られて・・・!!滝汗




というのも、
花ちゃん(4歳)の水筒、
紐の取り付け部分のプラスチックが
すり減ってしまったので、
すぐに紐が外れるようになってしまって。

それでは、
幼稚園に持って行くのに不都合がある・・・。
しかし、他はどこも壊れていないので、
買いなおすのはもったいない・・・。

ということで、
紐付き水筒カバーを手作りしたんですよね。

↓その時の記事


それが!

毎日毎日使い続け、
結構な重さを吊るし続けた肩紐が
くたびれてきてしまいまして・・・。

ヨレヨレもいいところゲロー


重さあるものを吊るすから、
もっと頑丈に作らなきゃならなかったのね...



作り直してやりたいなぁ~と
少し前から思ってはいたのですが、
ダラダラ先延ばしにしていたのです。


しかし、しかし!!

運動会では園児の水筒を
クラス役員のママさんが集めて
1箇所で預かってくれるのですが、
その時に、このままじゃ
提出するの恥ずかしくない?!滝汗

って事で、
急遽、運動会前に
大慌てで作ったわけなのです~アセアセ



また1晩で適当に作りました~。
型紙も用意せず、
水筒に布巻き付けて採寸しながらニヤニヤ



で、出来たのがコチラ↓↓↓

{E9D133BE-57A3-43BB-B99B-FECE34F85838}

今回はクッション性を出してみようかと
キルティング生地採用☆


で、問題だった肩紐部分には
丈夫な紐を作るのが面倒だったので、
家に眠ってた市販のアクリルテープを使用。

水筒本体カバーの生地も
家で眠っていたものを引っ張りだしました。


有り合わせで作ったけど、
(しかも通園グッズと同じデザイン)
花ちゃんは大喜びしてくれました爆笑キラキラ


前回の作品、
カバー上部にゴムを仕込んで、
水筒が飛び出ないように...としたのですが、
実際に使ってみると、
やはり滑り出てしまう事もあって、
その場しのぎ的な感じで、
ゴムでDカンと水筒本体の突起を
結びつけたりしていた・・・という欠点も改良!


{95756C62-EB41-4D35-818A-C3743ED11ABB}


内側に仕込むゴムをカラーヘアゴムにし、
見えてもそこまで恥ずかしくないようにして、
カバー本体上部の両サイドから引っ張り出して
水筒突起部に絡める!!


こうしておくと、
ズレる事も飛び出る事もないはず~ウインク星

とか思ってたけど。


前回と同じ感じで作ったはずが、
キルティング使って布が分厚い分、
キツキツになっちゃって、
そんな小細工しなくても
動かないくらいになってしまってたわよ笑い泣き



まぁ、そんな小さなミスがありつつも
運動会前に無事完成した水筒カバー。


果たして活躍するのか?!



10月8日(土)が運動会だったのですが、
前日の予報では午後から雨・・・!!


幼稚園からは、前日朝に
『お弁当なしの短縮バージョンで開催』
との連絡。。。


しかも、時間が経つごとに
予報はどんどん悪くなってきて・・・!!


せめて午前中だけでももってほしい!!
太陽頑張れ!!!


花ちゃん、さっちゃんと共に
運動会開催を願って
てるてる坊主作り。

{9EC0E44C-1A8C-4C46-B76D-B8354D4B787A}

画用紙で適当に作った感が溢れ出てるけど・・・
込めた気持ちはホンモノよ!!!真顔キラキラ


さて、
花ちゃんの運動会は
無事開催されたのでしょうか?!

そのもようは、また次回・・・☆





 
 
 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆ 

 

 
 
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
 
 
 
こちらをポチリも嬉しいです♡
 
 


人気ブログランキングへ

 
 

 

 
 

   ↑次作準備中☆