水筒カバー | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆




おはようございます。

今朝、花ちゃん(4歳)を起こしに行ったら、
さっちゃん(1歳8ヶ月)と絡まるように
抱き合って、それでも爆睡している姿に
1人笑った ひろぴろ*です。




さて!



最近、気になっていたこと。

それは、
花ちゃんを幼稚園に迎えに行くと、
いつも水筒の肩紐が外れていること!!!



最近暑くなってきたので
毎日、水筒を首からぶら下げて
幼稚園に通っているのですが、
使用開始から約1年。

親子共に扱いが雑なので、
水筒のサイドに付いている
肩紐を接続するプラスチックの部分が
緩くなってしまったようなんです。



花ちゃんもテキトーな性格なので、
外れたストラップをなおしもせず、
紐を引きずりながら水筒抱えて
駆け回ってるしさ・・・(=_=)


かと言って、
これだけのために買い替えるのは
なんとも勿体無い!!


と、昨日は
接続部分に輪ゴム巻いてみたりしたけど、
ちょっと格好悪いよね・・・(苦笑)




というわけで!!!

急遽思い立って、
昨日の深夜。

あまりの大雨に
停電するのでは?!と怯えながら、
水筒カバーを手作りしてみました☆



またしても型紙すら作らない
イメージのみで作り上げた
アバウトハンドメイド作品!!!



それが、コレ↓↓↓


{9571EC19-F3F8-426B-AF46-6EC47123401D}

なんか、今まで水筒カバーを
ちゃんと見たことがなかったので、
一般的なカバーが分からず・・・。

普通は防水?撥水?の
生地とか使うのかしら?!

まぁいっか~と、普通の布で作っちゃった。




今回のポイント☆


ステンレス製な事もあり重みもあるから、
一応厚めの生地で裏地も付けました。


あまりズレたりはしなさそうだったけど、
念のため上部にはゴムを通しました。


表地を生地切替デザインにしたのを
スッカリキレイに忘れてて、
パパパーッと縫い合わせたら
切替部分がズレてた!
なので、そこはネームシールを貼って
しら~っと誤魔化しました。
↑これ、ポイント?!






今朝、いざお茶も入れて持ってみると、
重みで紐が頼りなく感じる・・・。
細過ぎたかな?!
くい込むかも?!?!

なんて、ちょっと焦りましたが、
もともとの肩紐に付いていた
シリコンだかゴムだかのクッションを
使い回してみたら、解決しました♪
(グレーだから違和感もなし!)




花ちゃんも、
「すごく可愛い~♡」と喜んでくれました。
良かった!!


水筒カバーを作ってあげれば、
わざわざ「花ちゃん好みの可愛いの」
且つ「他の子とカブりにくいの」
且つ「お手頃価格なの」を探さなくても、
どんな水筒を買ってもOKじゃない~と、
今更ながら気づきました!


次からはそうしよう!
むふふ♡











どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
 
 
こちらをポチリも嬉しいです♡
 
 

人気ブログランキングへ