猛暑が続く東京🌞

酸欠の金魚煽りのような
毎日を過ごしています


でも、桃🍑の季節到来

桃のロールケーキロールケーキ
いただきましたよー

蒲田にあり、着々と人気が
増している「パティスリー
ナオヒラ」のロールケーキ

ケーキを焼く窯の都合で池上店

では取り扱っていませんショボーン



しかも今月のロールケーキなのに
月の途中で短いサイズに変更とか

これは変更前の長いサイズです😍

短くされる前でよかったー

手土産にしたんですが
短かったら人数分足りないし悲しい
2本買うのも変だしねーおねだり

大は小を兼ねるのに

短くカットされてしまったら
もう元には戻りませんえーん

まー、味に変わりはない
とはいえ見た目が大事てへぺろ


神谷町から歩いて大倉集古館へ

大倉喜八郎のブロンズ像が
出迎えてくれます


お向かいはホテルオークラ🌟


大倉集古館の周りも見ましょう



館内は写真が撮れないので
周囲の展示物をパチリ


あの渋沢栄一らと、1890年に
帝国ホテルを開業させたのが
この大倉喜八郎
東京経済大学の前身、
大倉商業学校🏫の創設者
でもあるんですね

ただ日本はGHQにより財閥解体

敗戦により公職追放となり
息子の大倉喜七郎が1962年に
ホテルオークラを開業したそう

喜七郎の息子さんは喜六郎うさぎのぬいぐるみ
数字が減っていくんだー指差し


戦争がなければ大倉財閥は
すごいことになっていたのにね

どっちのホテルも泊まったこと
ないから関係ないかー😁


大倉集古館はとにかく
建物が立派👏
いつも外観だけで感動しています


そうそう、染井霊園もお散歩

こちらの長谷川さんの
ペンネームご存知ですか?


坪内逍遥の名前を借りて
『浮雲』を出版したため、
自分が情けなくなり、自分自身に
「くたばってしめえ!」
(二葉亭四迷)と言い放ったのが
ペンネームの真相のようですよ


彫刻家で有名な高村光雲、
その息子高村光太郎のお墓

こちらは芸術家岡倉天心


「味の素」から選んだ3の
株主優待品が届きました✌

WEBで申し込んだので
アジパンダのエコバッグ付き🐼
ネットを使えないと損を
する時代になりました


平和不動産からは議決権行使の
謝礼としていただきました
最近は海外の株主らとの平等を
図ることを理由に株主優待を
やめる企業が多いですが、
平和不動産って何てステキな会社
なんでしょう👏



好きなマンガのヒロイン

 

1970年代の漫画
「野球狂の詩」の水原勇気💕


中学校で軟式野球部⚾️に
入りましたが、中高一貫校の
せいか、休日は関係のない
高校生の試合の荷物運び

ムダに交通費もかかり
休みもつぶれる始末

普段の練習も高校生だけが
好き勝手に打撃練習をして
中学生は球拾いと声出しばかり
させられていましたムキー

だから野球が大嫌いに、
正確に言うと封建的な野球部が
大嫌いでした

夏休みは炎天下で長時間の練習
それなのに水も飲まさない
今なら虐待に当たりますよね

ケツバット🏏って知っています?
バットを振ってお尻を叩く体罰

当時の監督にされたなー
今なら奴は体罰でクビだったのに

最近は学校で事故がおきると
困るからムリはさせません

体罰をしていないか?
また他の教師が体罰したのを
見たことはないか?
今は教員に調査が入る時代に
なりましたー🏫

今の生徒は恵まれているよな
というか、今が当たり前
なんでしょうけどね


中学高校と男子校だったせいか
未だに男だけで凝り固まっている
組織には反吐が出ます

昔は野郎👦だけが独占していた
野球の世界に一人の少女が
エース⚾️で登場した「野球狂の詩」

男をやっつける水原勇気
特に印象に残っています💕


今日は柔道の詩さん、残念でした

それにしてもパリオリンピック🇫🇷 
選手は、ここまで数年にわたって
努力を続けて来ているのにそれを
踏みにじる呆れた柔道の審判物申す


最近のプロ野球ではリクエストで
再検証出来るけど
パリオリンピックの柔道は
問答無用で最悪でしたむかつき


この審判様、柔道経験が
おありなんでしょうか?


タイムで決着がつく陸上や水泳の
方が見ていてスッキリしますね

人間はそもそも不完全な生き物

フェアじゃないおかしな判定を
したら、ちゃんと検証し直すべき
だと思います

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

忌まわしい過去を思い出したら

やたら長くなってしまいました


お時間を取らせて申し訳ありません


最後までお読みくださり

ありがとうございました🙇