山下公園を見下ろせる

「ホテルニューグランド」 に

行きました。


自分の中でホテル🏨と言ったら

ここになりますねー。


こちらの雰囲気が好きです💕

何と昭和2年創業の老舗ホテル🏨


こちらの名物でもあり、
このホテル発祥の料理が、
シーフードドリア 🦐
スイス人シェフの初代総料理長
サリー・ワイル🍳が考案した
一品がドリアだったんですね。

お米を使ったドリア、お米らしく
日本で誕生しました✨


シーフードドリアもいいけど、
今回はプチ贅沢しましたよー歩く

ナポリタン(これもホテル
ニューグランド発祥)に
仔牛おうし座のカツレツを乗せ、
デミグラスソースをかけた
スカロッピーニナポリタンスター

サリー・ワイルが提供した
メニューなんだそう。
仔牛のカツレツ、お肉やわらかー。
歴史を感じさせる美味しさ爆笑
 

実はコーヒーハウス
ザ・カフェのナポリタンパスタ

ケチャッパーの自分は、
味が少々物足りなく感じて
いたんですが、デミグラス
ソースが混じり、コクの
あるナポリタンに仕上がって
いましたー立ち上がる


白菜と長ネギのスープコーヒー


コーヒーはおかわりOK指差し

ただホテルニューグランド🏨

1945年から1952年までは
GHQ将校🇺🇸の宿舎として
接収されていた歴史がー。

行ったとき、確か13組待ち叫び

でも上階のソファで休んだり

レストランと同じフロアの

展示を見ているうちに時間が、

過ぎていきましたー立ち上がる


1時間近く待って入ったので
コース料理以外にもー🍰てへぺろ

でも、これは悩みますあんぐり

熟慮した結果はー飛び出すハート
あまおうのプレミアム
ショートケーキをチョイスうさぎのぬいぐるみ

選択にミスはありませんでした✌
人間として古くなって来た
せいか、歴史を感じさせて
くれるものに憧れるように
なりました。

お店もそうだけど、
長く続けるって
そう簡単なことでは
ないからねー目


通知表の備考欄に書かれていた言葉

小学校の担任に書かれた

苦い思い出です。


「労を惜しむ」って。

昔から考えて行動していた

ので、すぐにやらない児童

だったのかもねー。


実はタバコばっか吸って

唇が紫💜だった担任、

自分たちに鉄棒で懸垂をして

みせようとしたら、

痙攣して腕がピクピク、

すぐやめてしまった担任😸


その人を反面教師として

教員になったのかも知れません。


今の学校は敷地内禁煙🚭に。

素晴らしい環境になりました。


昔の職員室って、煙くて

大変だったなー。


子どもたちが沢山いるのに

あり得ない環境だったから。



そうそう、自分は生徒に、

マイナスの言葉を、文字に

残さないようにしています。


いろいろ褒めてその気に

させる作戦を実行中ですウインク


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


最後までお読みくださり

ありがとうございました。