東京は晴れて冷たいだけですが、

最強寒波に見舞われた日本列島、

雪害☃も発生、雪には警戒して

くださいねー。


春・夏・秋と楽しんだ信州も

きっと寒いだろうなー。


雪や凍結した道は怖いので、

暖かくなるまで東京で、

じーっと冬眠しています😢



ただ、今はお取り寄せが

出来るから便利ですよねー。



見た目からして栗🌰指差し

中は栗あんのみの栗もなか✨
これは絶品だー👏
手みやげにしたら好評でした。


栗と言えば小布施の「竹風堂」 

1万円以上頼むと送料が無料に
なるんです。

ついつい気が大きくなって、
いろいろ頼んじゃいましたてへぺろ


定番は栗強飯(おこわ)かな。
冷凍タイプで送られて来ます。

でも、チンすれば
美味しさがすぐに復活歩く

栗もしっかり食べられて
満足満足立ち上がる


こちらはどら焼山うさぎのぬいぐるみ

栗へのこだわりで中は栗粒あん🤭


栗蒸し羊羹のくりづともー。

づとは漢字で「苞」
水戸納豆のわらづとのづと。

わらで編んだり束ねたりして、
中に物が入るようにしたもの。

他に、それで包んだみやげ物
にもづとが使われるようです。
蒸し羊羹のムチムチ感はなく
さっぱり系かなー。
 



乾麺の中でも、敢えて太さの違う
麺で構成した木曽路御岳そば。
いつでも食べれて重宝しています。



信州の友人から「みすゞ飴本舗」 の

ジャムをいただきました🍇🍎


信州のおみやげコーナーに
必ずある乾燥ゼリー菓子の
みすゞ飴しか知らなかった
のでビックリ👀

トーストしたパンにジャム💕
一冬でいろいろ楽しめそうです。



株主優待はカタログギフト。
収納にもなる便利ボックスを
いただきましたー立ち上がる


最後までお読みくださり
ありがとうございます。