久しぶりに「東京ジャーミイ」 へ。

粉が沈殿してるほど濃厚な
トルココーヒー☕
コーヒーカップを眺めながら
異文化トルコを感じつつ〜。

目が覚めましたー👀


ピスタチオが乗ったケーキを
いただきます。
素朴でパウンドケーキっぽい立ち上がる


ここは東京ジャーミイの敷地に
ユヌスエムレとは、13世紀から
14世紀にかけて生きたトルコの
詩人の名前。

カフェですが、学校🏫の
教室が休憩室になったような
シンプルな作り。

トルコランプ✨がステキです。



カフェに入った目的は、
パイ生地にピスタチオを
挟んだトルコ🇹🇷のお菓子
バクラヴァを食べるため。
ところがカフェにナーシ悲しい

売店には、いっぱい
あったんだけどなーショボーン

写真は石川町トルコ家庭料理
「ジェイハン」のバクラヴァ指差し


スイーツはちょっと残念でしたが、
東京ジャーミイは建物がスゴイん
だからー。
代々木上原駅から井ノ頭通りを
ちょっと歩くと空に聳える尖塔。


イスラームの礼拝堂のことを
モスクと言いますが、その中で
金曜礼拝が行われる、大きな
モスクがジャーミイなんです。

礼拝中でも普通に
見せていただけます。
正面がメッカの方角を示す
くぼみミフラーブ。


ここに来るのは晴れた日がベスト。

ステンドグラスに日が差し込むと
誰でもフォトジェニックな写真が
撮れちゃいますよー📷



イスラームの礼拝堂とは対象的、

池上には本門寺を始め、小さな

寺院もたくさんあります。


これは池上本門寺五重塔ですが。



池上本門寺の手前に

あるのが鬼子母神。

寒桜🌸が咲いていますよー。

桜の花を見たら、そんなに寒く
ないような気がして来ましたてへぺろ



海で助けてもらったことある?


ないです。水泳は苦手なんで、

足が着く深さまでしか絶対に

入りませんからーウインク


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


最後までお読みくださり
ありがとうございました。