池上本門寺は、日蓮宗の大本山。


日蓮聖人の入滅は10月13日ですが、

例年、10月12日におこなわれていた

万灯練り行列は、コロナ禍のため、

中止となってしまいました😢

屋台の出店や交通規制もナシ。



うちは日蓮宗とかではないのですが、

うちの子が通っていた学校🏫が、

仏教主義で、池上本門寺に行って、

お坊さんの講話を聞いたりしていた

こともあり、親近感が沸くお寺でも

あるんですよ。


自分にとっては、趣味の墓マイラーと

しての活動場所なんですけどねー😁




池上名物のスイーツと言えば、

くず餅が有名ですが、イチオシは

「ごまのお店 いい友」

ごまおはぎです。



見た目が、鉄火巻みたいな写真に
なってしまいましたが、おはぎです😸


このおはぎ、優れもので、金ごまと
黒ごまの両方が使われています。

金ごまの中は、つぶあん。
黒ごまの中は、こしあん。

一本で、ごまも餡も2種類ずつ
味わえてしまうんです😋

しかも、お値段は500円爆笑

宣伝料もらっていませんが、
ポイントをためると、他の
ごま製品のお買い物に利用
出来るんですよ。




今年は見ることが出来ない

万灯練り行列



電飾がキレイなのになー😞




そうそう、池上本門寺における
墓マイラーの活動報告です。


さすがに夜は見えないので、
墓マイラーはしませんがー😜

ただ、夜の池上本門寺、お会式とは
関係なく、かなりの数の人が96ある
石段を昇り降りしているんですよー。

体育会系の人は、駆け上がったり
しています😲



墓マイラーの話に戻ります。
今はありませんが、映画会社
大映の社長永田雅一氏のお墓。

プロ野球の大映ユニオンズ(1946-1957)の
オーナーでもありました。

大映ユニオンズに在籍した著名人としては
スタルヒン投手が挙げられます。

ことがありましたがー。

1936年に今の巨人に入団し大活躍⚾️
戦時中は須田博と改名させられ、
1944年には巨人を追われてしまいます。

その後は弱小球団を渡り歩き、日本で
初の300勝投手になったスゴい選手🙌

そんな弱小球団の一つが大映ユニオンズ
だったんですね😁

千葉ロッテマリーンズの前身みたいですよ。



宮本家のお墓もありました。

こちら⬆️の宮本さんのご先祖様が
眠られているんですねー。




おすすめ豆乳レシピ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




最後までお読みいただき
ありがとうございました。