地上波放送


ドラマ未見の方も観れる

(C)2022横幕智裕・モリタイシ/

集英社・映画「ラジエーションハウス」製作委員

劇場版 ラジエーションハウス


海外研修が迫った放射線科医の杏(本田翼)は父の危篤の知らせを受け、故郷の離島に向かう。一方病院では自動車事故で運ばれた妊婦の処置に追われていた。意識の戻らない妻と成長を続ける胎児のどちらを優先するか悩む夫(山崎育三郎)は逆上し手術室を占拠する。放射線技師の五十嵐(窪田正孝)はある提案を思いつく。


(C)2022横幕智裕・モリタイシ/

集英社・映画「ラジエーションハウス」製作委員


見てないけどドラマのやつ? ドラマは第二期もあったの? コミックが原作なんだ?…そんなレベルで初見(笑)。ドラマ好きパートナーの解説付き視聴。相関とかキャラのお決まりのオチとかは解説があって良かった。サンキュ。


医療モノでも「放射線」…わかりやすくいうとレントゲン等の画像診断にこだわった個性派ドラマ。主人公は「技師」という独立した職種。実は医療機関にはさまざまな専門職がある。それを知ってもらうだけでも、意味のあるコンテンツだよね。


(C)2022横幕智裕・モリタイシ/

集英社・映画「ラジエーションハウス」製作委員


鈴木雅之監督なのでテンポが良い。個性的なキャラクターたちが笑いを作る。命にかかわる重い職場なのだが、重さだけだと視聴層が限られるものね。医療監修については少々疑問もあるが、専門家が見てるはずなのでOKなのかな。


という具合に要素は及第点。ただ…大きく分けて妊婦の件と島の感染症の件と2本の柱がある。これを順番に並べてあるだけなのでそれぞれが分断。ドラマ2〜3回分の総集編に見えてしまう。劇場版だからこその緊張感がないんだよね。


(C)2022横幕智裕・モリタイシ/

集英社・映画「ラジエーションハウス」製作委員


窪田は「ある男」では主演男優賞もゲットする実力派。映画で高評価を受けていながらドラマにも精力的に出演。働き者。一方、本田は代表作となる映画作品がまだない。「鋼の錬金術師」は好きだけど。キャラ力は強いのでもっと出れば良いのに。


三番手の広瀬アリス。ドラマでは彼女の成長も見どころとのこと。本作でもその一端が描かれる。浅野和之がコメディアンぶりを如何なく発揮。山崎育三郎キムラ緑子あたりが劇場版ゲストになるのですかね(ドラマ版知らないので…)


(C)2022横幕智裕・モリタイシ/

集英社・映画「ラジエーションハウス」製作委員会


ファンムービーはドラマを見てた方が楽しめればそれで良し。見てなくてもまずまず面白かったから、それも良し。ただ、映画作品としてはもう少し凝ってくれてもよかったのかな。一見さんの立場としては「劇場じゃなくて良かった」レベル。


本作が大好きな方、すいません。窪田くんもバッサーも好き。だけど、もう少し映画的演出があってもよかったのかと。悪くはないんだけどねー。



 DATA

監督:鈴木雅之/脚本:大北はるか/原作:横幕智裕/モリタイシ/音楽:服部隆之

出演:窪田正孝/本田翼/広瀬アリス/浜野謙太/丸山智巳/浅見姫香/山口沙也加/矢野聖人/鈴木伸之/八嶋智仁/佐戸井けん太/高嶋政宏/浅野和之/和久井映見/遠藤憲一/高橋克実/原日出子/山崎育三郎/キムラ緑子



hiroでした。



初恋←窪田くん主演


ハガレンシリーズ←ヒロインはバッサー


銀の匙←アリスといえばコレかな