#n8 NETFLIX


ど真ん中のアクションエンタメ

(C)2022「ヘルドッグス」製作委員会

ヘルドッグス


殺人を阻止できなかった責任から警察を辞めた出月(岡田准一)は、犯人への復讐の鬼と化す。犯人を殺害して警察に確保された出月だったが、彼のスキルを知る警視庁の阿内(酒匂芳)から潜入捜査への協力を持ちかけられる。ターゲットは関東最大の暴力団である東鞘会。組織トップの十朱(MIYAVI)に近づくため、若手組員でサイコパスの室岡(坂口健太郎)に喧嘩を仕掛けろという。


(C)2022「ヘルドッグス」製作委員会


関ヶ原」「燃えよ剣」の原田眞人×岡田准一によるバイオレンスアクションを初見。原作に忠実でど直球の原田監督には合う・合わないがある。本作は小説〜コミック(共に未読)〜映画の流れ。設定変更はあったようだが、結果的に合ってたのかな。


出月は退職してるので潜入というより囮捜査か。バレれば自分の命が危ない出月(潜入名は兼高)。上の命令には躊躇なく従う徹底ぶり。捜査のために殺しまで容認…フィクションの中の警察ってイメージ悪いな(笑)。


(C)2022「ヘルドッグス」製作委員会


相棒室岡にも慕われ、組織内でのし上がっていく出月。それでも悪に染まりきらない強さ。「地獄の黙示録」のようにはならないのは、警察を辞めるきっかけとなった事件への贖罪があるため。そのエピソードが出月の人となりを形成する。


終盤、いくつかのタネ明かしが続く。ご都合主義の唐突感はある(笑)。が、すべてが明らかになったとき、やっぱり白は白、黒は黒。バイオレンス風であっても「悪は栄えない」エンタメ作品。スッキリとラストを迎えられる。


(C)2022「ヘルドッグス」製作委員会


ほぼアスリートの岡田。本作でも肉体と格闘術を惜しみなく披露。バディを組む坂口には劇中でも指南役。その坂口、朝ドラの爽やかな好青年は封印。ただサイコパスのふれこみにはやや物足りない。松岡茉優の役幅の広がりは際限なし。


MIYAVIの役はどこかでみたと思ったら「ケイト」じゃん。大竹しのぶはキャラ活かし切ってて貫禄。酒匂芳はいつだって酒匂芳。北村一輝は刑事やったり極道やったり。超絶アクションの中島亜梨沙って誰?…調べたら元タカラジェンヌでビックリ。


(C)2022「ヘルドッグス」製作委員会


本作なかなかの評判。アクションについてはお噂通り。ただ、忠実でど直球の原田監督。急なタネ明かしでクライマックスがバタバタ。原作通りなの? もう少し映画オリジナルの「伏線」とか噛ませてもよかったかも。←と素人が言う。


直球勝負の場合、強いメッセージが必要。出月にも室岡にも、その人生に共感できず。むしろ十朱に美学を感じてしまう。終わってみたら「なかなかなアクションのエンタメ作品」レベル。バイオレンスと呼ぶには甘口だった。



 DATA

監督・脚本:原田眞人/原作:深町秋生

出演:岡田准一/坂口健太郎/MIYAVI/松岡茉優/村上淳/酒匂芳/金田哲/木竜麻生/中島亜梨沙/原菜乃華/尾上右近/北村一輝/大竹しのぶ



hiroでした。



関ヶ原←原田監督×岡田准一


ザ・ファブル←シリーズで岡田アクションを堪能


ケイト←ネトフリのハリウッド作品にMIYAVIが!