#3 1/11 109_GP


MAPPAの高速バトル、大大大好き!

(C)2021「劇場版 呪術廻戦0」製作委員会

(C)芥見下々/集英社

劇場版 呪術廻戦0


幼い時に死んだ折本里香(花澤香菜)の呪いを纏った乙骨憂太(緒方恵美)は、いじめられると自分の意思に関係なく呪霊と化した里香が現れて相手に重傷を負わせてしまう。呪術師・五条悟(中村悠一)は苦しむ憂太を引き取り、呪術高専に転入させて、教え子の真希(小松未可子)、棘(内山昂輝)、パンダ(関智一)と共に呪術師として鍛え始める。


(C)2021「劇場版 呪術廻戦0」製作委員会

(C)芥見下々/集英社


大ヒットコミック&アニメの初の劇場版。コミックのスピンオフ「0巻」のストーリー。本編主人公・虎杖悠仁が両面宿儺を食う前の話なので虎杖・伏黒・釘崎は出てこないのでご注意。反面、アニメも原作も未体験の方も観れるのはプラス要素。


アニメ第1期は鑑賞済み、0巻も既読で鑑賞。それでも「読んだからいいや」とならないのはMAPPAによるアニメーションが見たいから。真骨頂は疾走感のある音楽にマッチするバトルシーン。実写化不可の超高速バトルがスクリーンに躍動する。


(C)2021「劇場版 呪術廻戦0」製作委員会

(C)芥見下々/集英社


「0」は虎杖らの一学年上がメイン。なのでアニメを観てた方はお馴染みの面々。本編に名前だけ登場してた「乙骨」とはこういう人だったのか、という話。どんなに凄い人かと思えばエヴァのシンジ級のネガティヴキャラだったという。


乙骨と里香の初恋が事の発端。「愛」と「呪」とは遠いようで実は似た感情。「愛」という呪縛は人を傷つけたりもするものね。本作のテーマは「愛」。里香の愛から目を逸らすのをやめた時、立ち止まっていた乙骨の時計が動き出す。


(C)2021「劇場版 呪術廻戦0」製作委員会

(C)芥見下々/集英社


「シンジ級」乙骨の声はレジェンド緒方さん。シンジ担当者なので余計にだよね。よく聞くとシンジより少しトーンを落としてるかな。里香役花澤は幼少期も呪霊時も両方担当。見た目のギャップには苦労されたかと。「大大大好き」に泣かされた。


大人気・五条役中村以下、高専関係者はお馴染みのキャスト。パンダ役関さんはスネ夫役で有名。ドラマ「最愛」にも出演の津田健二郎担当・七海も人気キャラ。ボイスキング山寺宏一も敵キャラミゲル役で呪術に参戦。


(C)2021「劇場版 呪術廻戦0」製作委員会

(C)芥見下々/集英社


呪術名物超高速バトル。本編アニメ20〜21話の虎杖・東堂ブラザーズ(笑)共闘シーンが鳥肌モノだったが、本作後半「百鬼夜行」はそれの連続。五条の本気のバトルが観れるのもスクリーンに足を運んだご褒美。音楽センスも当たり前のように良い。


いろいろ謎残しで終わらせているのは今っぽいつくり。やがては本編と交錯するはずなので、その辺はファンサービス。乙骨が本編に帰還する日のためにエンドロールは最後まで観ておこう。



 DATA

監督:朴性厚/脚本:瀬古浩司/原作:芥見下々

出演:緒方恵美/花澤香菜/中村悠一/小松未可子/内山昂輝/関智一/櫻井孝宏/岩田光央/三石琴乃/木村昴/釘宮理恵/津田健次郎/山寺宏一



hiroでした。



呪術廻戦←本編アニメを観てた時の記事


エヴァ←のシンジとどうしても重なる


鬼滅の刃←少年ジャンプの勢い止まらず