NETFLIX 鑑賞

パワーアップした続編はクオリティもアップ
エクスペンダブルズ2

バーニー(シルヴェスター・スタローン)率いる私設傭兵団エクスペンダブルズはCIAのチャーチ(ブルース・ウィリス)の依頼を受け、アルバニアで墜落した輸送機からあるものを回収する。ところが待ち伏せていたヴィラン(ジャン=クロード・ヴァン・ダム)らに回収物は奪われ、仲間のビリー(リアム・ヘムズワース)も殺されてしまう。


前作はDVD鑑賞。先だって再見したのだが、これがなかなかの出来。それではと続編を初見。これもまた面白い。企画モノにありがちな緩さなし。観る前はOB会みたいな印象だったが、バリバリ現役アクションじゃないか。

シリーズ恒例(?)冒頭のひと騒ぎから本編スタート。ヤン(ジェット・リー)有終の舞からの若き狙撃手ビリーの紹介。世代交代なのね、とガッテンした途端、ビリーを襲った悲劇。予想の裏を突く意外な展開。


ヴィランを追う彼らが立ち寄った村で知った数々の非道。戦う理由が「復讐」だけではただの暴力。近年、蔑ろにできない大切な部分。「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」的手法で行動原理に「正義」が加わる。

敵方キャストにお金をかけなかった前作。本作はヴァン・ダムを配して強化。チャック・ノリスの登場で往年の映画ファンも歓喜。ウィリスとアーノルド・シュワルツェネッガーも単なる顔見せに…ネタバレ自粛(笑)


チームのリーダー感増し増しのスタローンは本作も脚本担当。ジェイソン・ステイサムは参謀として定着。前作より控えめ。紅一点ユー・ナンはもっとアクションができそう。リーが最初のアクションだけなのは寂しい。

ドルフ・ラングレンが前作にも増して楽しそう。自分の居場所を見つけた感じ。リアムは「ハンガーゲーム」直後。時期的に同作続編の撮影と並行していたかも。テリー・クルーズランディ・クートゥアも元気に続投。


完全ノーマークだった本シリーズ。観てないどころか興味すらなかった。が、このプロフェッショナル意識にはひたすら脱帽。「続編否定論者」もねじ伏せるパワーも持続しているのだから尚更だ。

年齢を重ねた分、経験もネタも豊富。勢いだけじゃない、この歳でないと出せないアジというもの。我々世代が生きていくヒントなのかもしれない。


監督:サイモン・ウェスト/脚本:リチャード・ウェンク/シルヴェスター・スタローン
出演:シルヴェスター・スタローン/ジェイソン・ステイサム/ユー・ナン/ドルフ・ラングレン/リアム・ヘムズワース/ジャン=クロード・ヴァン・ダム/テリー・クルーズ/ランディ・クートゥア/ジェット・リー/チャック・ノリス/ブルース・ウィリス/アーノルド・シュワルツェネッガー


hiroでした。