WOWOW鑑賞

 
恋するロック様!(笑)
ジュマンジ/ウェルカム トゥ ジャングル
 
監督:ジェイク・カスダン/脚本:クリス・マッケナ/エリック・ソマーズ/スコット・ローゼンバーグ/ジェフ・ピンクナー
出演:ドウェイン・ジョンソン/カレン・ギラン/ジャック・ブラック/ケヴィン・ハート/ニック・ジョナス/アレックス・ウルフ/モーガン・ターナー/マディソン・アイズマン/サーダリウス・ブレイン/リス・ダービー/ボビー・カナヴェイル
 
スペンサー(アレックス・ウルフ)ら同じ高校に通う4人は問題を起こし、倉庫で居残り作業を言いつけられ、そこで古いビデオゲームを見つける。起動すると「ジュマンジ」のタイトルが浮かび、それぞれがキャラクターを設定すると、いつのまにか自分と違う姿で密林の中にいた。
 
 
空を飛んだり、カンフーで敵を倒したり、アイドルとしてダンスを披露したり、華麗なゴールを決めてスタジアムのヒーローになる。自分ではできないことができるのがゲーム。
 
コンプレックスも関係なし。なりたい自分になれるのもゲーム。モニター内で躍動するキャラクターは自分の理想であったり、分身であったり。もうひとつの世界がそこにある。
 
 
「ザスーラ」同様「ジュマンジ」からの直系の続編。ラスボスの名前、ある場所に刻まれた名前もを要チェック。
 
ビデオゲームに進化したジュマンジはロールプレイングの定石で進む。リュックからいろんなアイテムが出てきたり、ミッションに挑戦せざるを得ないストーリーだったり…あるある。
 
 
映像の8割はゲーム内。よってドウェイン・ジョンソンの中身はヒョロヒョロの高校生。シャイで不安な表情が笑いを誘いつつ「ロック様、演技上手い」と感嘆。
 
他メンバーも同様。「豊満」なジャック・ブラックがセクシー美女だし、セクシー美女カレン・ギランが地味女子だし。みんなそう見えてくるから凄い。
 
 
ゲームキャラと「中の人」のギャップがツボなのはシリーズの新機軸。ロック様も恋にオドオドしちゃう大の大人の青春ハイスクールアドベンチャー(笑)

アドベンチャーのなかにテーマを埋め込む本シリーズ。「ジュマンジ」の親子、「ザスーラ」の兄弟、そして今作は友達。「現実のほうがいい」というオチも秀逸。
 
シリーズ中でも秀作。一番好きかも。
 
 
 
hiroでした。