11月29日、今年も行ってきました!

Mr.Childrenツアー2018〜2019「重力と呼吸」。横浜アリーナ2daysの2日目参戦。

2011年に初参戦し、2012、2013年と3年連続。2015年は伝説の日産スタジアム大雨ライブ。2017年の25周年ツアーには東京ドームと日産の2回参戦。通算7回目。うち横アリは3回。桜井くんも言ってましたが、ミスチルが一番ライブしてるのが横アリだとか。納得。


今回、電子チケット導入。先日の宇多田ヒカルは認証用顔写真入りチケットの配信でしたが、今回はQRコードのみ。チケット感がなくて寂しかったのですが、記念壁紙が配信されました(上が加工画像)。

コードをかざして運転免許などで顔を目視する流れでした。宇多田と同じ横アリなので比較すると、ミスチルの入場のほうが時間かかってたみたい。

ただし、グッズ予約で当日受取りだったhiro夫婦。グッズ予約の入場列が別に用意されてたので、通常よりも早く入れました。ラッキー。(この列が探しづらかったけど)


チケット配信は6日前。実はこの配信時、スタンド席だとわかり、テンションは下がってました。ところが前言撤回。

通常スタンド席は危険だから立たないで、ってことになってますが、(ここだけの話)開始早々みんながスタンドアップ。オープニング(知りたくない方のために曲名は内緒)からボルテージが最高潮に。


アニバーサリーイヤーの昨年はストリングスありホーンセッションありと華やかでした。ミスチル+サニー+セビー(世武裕子)の6人編成の今ツアー。一見地味だけど、逆にロック色が強かった気がします。桜井くんはかなりシャウトしてました。

ちなみに今回初サポートの世武裕子さん、映画音楽もやられている方で「日日是好日」も担当。ライブでのジェンとのソロ合戦もさることながら、Instagramでのサニーとの掛け合いも面白いよ。

新譜からの選曲は全体の3分の1くらい。初めて聴いたとき「ライブを意識してるなー」と思ってたけど、案の定盛り上がりました。


7回目と書きましたが、ミスチルライブも今や7割は常連さん。曲ごとのアクションや声出しのタイミング等々、周りの方々完璧。あえて過去のツアーグッズを持ってくる方もいるほど。常連ばかりでアリーナ、ドーム、スタジアムの客席埋めるんだから凄い。

ライブは2時間半。いつも通りの「気をつけて帰ってねー」といつも通りじゃない「少し早いけど、よいお年を」で締めて終演。直近で宇多田ライブに訪れていたので、行きも帰りもアリーナ内も把握できてて、スムーズに過ごせました。素敵な一夜でした。翌日は仕事でしたが(笑)。

そろそろファンクラブも…なんてよぎることもありますが、ライブが終わった途端にチルロスが始まる。また、彼らに会いたいと。やめられませんわ。



hiroでした。