WOWOW鑑賞


この包容力、最強なり
{17AA5109-EE91-493E-AA12-BAC146C2365E}
猟奇的な彼女
 
監督・脚本:クァク・ジェヨン
出演:チョン・ジヒョン/チャ・テヒョン/ソン・オクスク
 
大学生のキョヌ(チャ・テヒョン)は夜の電車内で泥酔している理想の美女(チョン・ジヒョン)と出会う。倒れた彼女を介抱したキョヌだったが、ナンパしてホテルに連れ込んだと勘違いされて警察沙汰となる。これをきっかけに彼女と会うようになるが、彼女の暴力的な行動に辟易する。
 
{B81CA345-18DB-4ECE-9142-7D99B6818BEC}
 
初見。これ人気なのわかるわー。
 
ネット小説の映画化。低予算で製作された本作がまさか(笑)の大ヒット。国外でも映画やドラマのリメイク作品多数。日本では田中麗奈と草彅剛で連ドラやってたね。
 
草食男子と肉食女子のライトコメディからの恋話。キョヌの包容力に涙し、「カノジョ」の猟奇っぷりをタメにタメた末の切ない「事情」にもまた涙。わかりやすいのが良い。
 
{06BAB89A-D8F4-44D2-915C-BB0C680DF8D2}
 
「泣き」処の作り方も心得たもの。予想できても二度泣ける。意味はないと思われたセリフがラストに効いてくる、いわゆる伏線と回収も技あり。「都合よすぎる」と思う人はたくさんいそう(笑)
 
笑いと涙のバランスがよく、低予算でも丁寧に作りこまれている印象。エピソードが多いほど二人の関係性が描けるので、連ドラでリメイクしたくなる気持ちもわかる。
 
{9AF41B78-320E-46CB-854E-1AFCE1BD45E7}
 
終始情けなく映るキョヌ。でも、あそこまで「癒してあげたい」を徹底したら惚れるでしょ。「彼女の取説」は泣けたもの。時代的に「草食男子」という言葉のキッカケに近いのかな。

続編「もっと猟奇的な彼女」はテヒョンが出てるが評判はイマイチ。あらすじ読んだら納得。監督は別の人。ジェヨン監督は「僕の彼女を紹介します」でジヒョンと再タッグ(テヒョンも出てる)。
 
{85084ABD-FA04-4547-A1E0-35342FD9BABA}

スケール感もなくコンパクト。それなのに楽しい。ネタバラシのタイミングも巧妙で泣ける。週末の夜、パートナーと観るには最適かもね。

インターネット由来で、理想の彼女との出会いが電車で…ん?「電車男」?



hiroでした。