75本目(11月12日鑑賞)

 

「めしや」、食べログ検索しちゃったよ!

{63B5874F-8A5F-4D57-8BD8-5979CD12C551}
続深夜食堂
 
監督:松岡錠司/脚本:真辺克彦/小嶋健作/美術:原田満生/フードスタイリスト:飯島奈美/原作:安倍夜郎
出演:小林薫/河井青葉/佐藤浩市/池松壮亮/キムラ緑子/小島聖/井川比佐志/谷村美月/多部未華子/余貴美子/不破万作/綾田俊樹/松重豊/山中崇史/安藤玉恵/須藤理彩/小林麻子/吉本菜穂子/宇野祥平/中山祐一朗/篠原ゆき子/光石研/片岡礼子/平田薫/オダギリジョー/渡辺美佐子
 
繁華街の路地で深夜0時に開店、朝7時頃に閉店する「めしや」。メニューは豚汁定食だけ。その他、その日にできるもんは作る。マスター(小林薫)のもとに集まる様々な客の人間模様。
 
image
「焼肉定食」…落ち込んだ時に喪服を着て歩く範子(河井青葉)は、本当の葬式で出会った石田(佐藤浩市)と親しくなり、付き合うようになる。
 
image
「焼うどん」…蕎麦屋の一人息子清太(池松壮亮)は、母(キムラ緑子)に叱られながら店を手伝っている。ある日、年上の女性さおり(小島聖)と結婚すると言い出しケンカになる。
 
image
「豚汁定食」…福岡から上京して詐欺にあった夕紀子(渡辺美佐子)。かつてマスターに優しくしてもらったみちる(多部未華子)は夕紀子を部屋に泊めることにする。
 
{A2A0B998-F099-4246-A9A8-1B31334CD7CF}

人生を諦めかけている人、寂しい人、行き場がない人、様々な人々が「めしや」に集う。みなさんは夢をどっかに置いてきてませんか?、寂しいと思うことはないですか?、職場や家庭に居場所はありますか?…「めしや」に行きたい、そう思った方なら1つくらいはピンとくる。
 
録画ネタを軽い気持ちで観た前作。これがハマりにハマり、新作は劇場鑑賞。連作オムニバスだけど前作未見OK。佐藤浩市、キムラ緑子、渡辺美佐子らベテランゲストがキチッとお仕事。池松くんはレギュラーになってほしい。
 
飯島奈美さんの美味しそうな料理の数々がスクリーンで、ドーン!「めしや」、行きた〜い!
 
 
 
hiroでした。
 
 
 
脚本8 映像8 音響7 配役8 美術8
39/50