71本目(8月28日鑑賞)
はまれば、常に眼球が潤いっぱなしの作品。女性なら特に感じるものが多いと思われる。北米の雄大すぎて怖いくらいの大自然はぜひスクリーンで。
hiroでした。
どこからだってやり直せる
監督:ジャン=マルク・ヴァレ/脚本・製作総指揮:ニック・ホーンビィ/原作:シェリル・ストレイド/撮影監督:イヴ・ベランジェ/音楽:スーザン・ジェイコブス
出演:リース・ウィザースプーン/ローラ・ダーン/トーマス・サドスキー/ギャビー・ホフマン/ミキール・ハースマン/W・アール・ブラウン/モー・マクレー/キーン・マクレー/ケヴィン・ランキン
メキシコからカナダへ向かう山河や砂漠の4000キロの道を歩いて縦断するパシフィック・クレスト・トレイル。アウトドアとは無縁の生活を送っていたシェリル(リース・ウィザースプーン)が人生を見つめ直すため、単独での挑戦を始める。
*主人公の歩いた距離は雪道を迂回したため1600キロ。
ツボ!
語る言葉がない!
でも、見つけて語る!
4000キロを何カ月もかけて歩く。ルートもちゃんとあって、中継基地もあって、同じことしてる仲間がいて、何度もリタイヤしてはリトライしている人がいる。こんなビッグトレイルがあることにまず驚き。
危険。野生動物はいるし、天候だってあるし。女性なので別の危険だってある。保険とかあるのか? 緊急の場合のシステムはあるのか? 気になるけど…惹かれないわけではない。
なぜ、こんな無謀をするのか。テントの設営も、火の点け方も知らない女性が。そこが壮絶。シングルの母に育てられたシェリル。苦境にありながらいつも輝いていた母。輝きながら早逝した母。母の死がシェリルの胸に大きな穴を開ける。
回想を挟む構成で記憶は抽象的。時系列の整理は必要だが、だいたいわかればいい。どんなにダメだったか。どんなに酷かったか。そしてどんなに自分のことが嫌いだったか。
シェリルご本人の体験を記した著書が原作。その後成功したから書ける美談とも受け取れる。奇跡は起きないけどもスピリチュアルな空気もある。そういうのが苦手な方は、評価がきっと低い。それでも、食べて祈って恋してるうちに自分を見つけるよりもリアル。これは好きそうだと思ったhiro…やっぱり好きだった。
美談だとしても、強烈なメッセージがある。もうダメだなんてことはない。どこからでもやり直せる。そこまで追い込まれたことはない。だからこそ、自分はまだまだいけると思いたい。
ローラ・ダーン、ウィザースプーンの母娘。二人とも良い。良すぎる。
大自然やシェリルの思考を邪魔しない音楽が良い。ブルース・スプリングスティーンが良すぎる。
はまれば、常に眼球が潤いっぱなしの作品。女性なら特に感じるものが多いと思われる。北米の雄大すぎて怖いくらいの大自然はぜひスクリーンで。
「寂しくない?」
シェリルが応える。
「もっと寂しいところにいたから」
胸に刺さった。
hiroでした。
脚本8 映像10 音響8 配役9 他(音楽)9
計44/50