今日は…日付変わって昨日は、仕事で某団体の野球大会の取材に行ってきました。そう、土曜なのに、GW初日なのに、休日出勤です。

昨日までの雨(現地は今朝方まで降っていたそうです)で開催が危ぶまれたものの、グランドの水はけのよさもあって無事開催。横浜から東京を超え千葉県某所のグラウンドへ。



観たい映画を観て、読みたい本を読んで、聴きたい音楽を聴く!-さくら


遅咲きの八重が、桜吹雪を散らす好天。9時から13時まで外にいたせいで、鼻の頭、頬がすっかり焼けて真っ赤っか。毎年行ってるのに、毎年日焼けしているのに、今年も無防備でした。


お仕事と言っても、主催者の方々の運営のお手伝いと、広報誌に載せる写真の撮影の段取り、監督コメントなどで、試合中は展開さえ把握しておけば、時間に余裕ができます。そんなときは試合を眺めていたりします。

普段のプロ野球の試合観戦や、中継を見ていると、ご贔屓チームがあれば、当然、片方に勝ってほしいし、当然相手には負けてほしいですよね。

ここにはそんなギスギスしたものはない。

高校野球のそれに近いかもしれないけど、高校球児ほどのひたむきさはない。

それでも勝負は勝負。

ほどよいリラックスと、ほどよい緊張感のなかでの観戦。

改めて野球というゲームの楽しさを実感させられるひとときです。






天国と地獄




観たい映画を観て、読みたい本を読んで、聴きたい音楽を聴く!-ライン


ホームと1塁および3塁を結ぶまっすぐなライン。


この線より内に入れば天国、外なら地獄。

そのまた逆もあり。


少しでも内なら…、外なら…。

1ミリでも内なら…、外なら…。


一本の線に泣き、一本の線に笑う人がいる。

そんな彼らを迷わせないために、

ただまっすぐ、

明確に、

颯爽と、

厳格に、

このラインは存在する。


勝負の世界だから。


僕は、

ラインの真ん中辺、

どっちともとれるトコロも

キライじゃないけどね。

人間ぽくって。




hiroでした。

野球場で出会った風景、

小出しにご紹介していきます。

野球を知らなくてもわかるように書くつもりですが…*笑