昨年のSENSEツアーに続いて、今年もミスチルのライヴに当選!


MR.CHILDREN TOUR

POPSAURUS 2012

4月22日(日)西武ドーム(追加公演)


直前なので、予習・復習を兼ねてMR.CHILDRENのアルバム(近作)を振り返ります。ただ音楽は専門家ではないので「お気に入りのこのフレーズ」を曲ごとに切り抜いていきます。
第1回は昨年発売の
SENSE

観たい映画を観て、読みたい本を読んで、聴きたい音楽を聴く!-sense


01 I
自分が一番可愛い? ほら当たってるでしょう!?
でもそれを責めたり 誰ができるの?


02 擬態
富を得た者はそうでない者より 満たされてるって思ってるの?
障害を持つ者はそうでない者より 不自由だって誰が決めるの?


03 HOWL
みんな「フリ」して
分かってて気付かぬ「フリ」して暮らしてんじゃないの!?
夢見なくっちゃつまんねぇ 淡々と死んでいきたくはない


04 I’m talking about Lovin’
君は運命の人って思ったりして 思い違いかなって迷ったりして
大きなシーソーの上で、右往左往する
Friendじゃ辛いけど The ENDになるくらいなら
慌てなくていいや。。。 また明日 また明日


05 365日
砂漠の街に住んでても 君がそこにいさえすれば
きっと渇きなど忘れて暮らせる
そんなこと考えてたら 遠い空の綿菓子が
ふわっと僕らの街に 剥がれて落ちた


06 ロックンロールは生きている

慌てないで ほら1、2の3の きっかけで飛ぶんだ清水の舞台
氏名住所血液型なんて 皆忘れていいんだ 君をすっとばせ


07 ロザリータ

あまりリアル過ぎぬように いつの日か笑えるように
君の名は伏せるよ 匿名を使って


08 蒼

わずかばかりの譲れぬ誇りに
ただ正直であれと願うのに


09 fanfare
悔やんだって後の祭り もう昨日に手を振ろう
さぁ 旅立ちのときは今 風をよんで デカい 帆をはれ!


10 ハル
春の風に 世界は素晴らしいなって少し思えた
それを知らせるサインだったんじゃないかって 考えたりもしてる

行き詰まってた日々に束の間のご褒美をくれる


11 Prelude
信じていれば夢は叶うだなんて 口が裂けても言えない
だけど信じてなければ成し得ないことが
きっと何処かで僕らの訪れを待っている


12 Forever
Forever そんな甘いフレーズをまだ信じていたいんだよ
そう言えば 今思えば 僕らの周りにいくつもの愛がいつもあったよ


テレビスポットでも使用されていた「擬態」がアルバムのメインタイトルナンバー。爽快なサビのメロディと、ある意味難解で不条理な世界観の詩が心に残る。
フレーズだけで言えば「365日」が名フレーズの塊。どこを切り取っても感動の愛の歌です。
その他「fanfare」は「劇場版ワンピース ストロング・ワールド」のエンディングナンバー。アニメの内容を彷彿とさせる詩もめッちゃ前向きなポジティブソングです。



hiroでした。