【クリスマス企画】
2023.12/25までにご入塾の
小2・小3・小4・中1・中2の皆様対象
入塾金50%OFF
冬期講習会3時間ご招待
この画像は今回のアイキャッチです
Instagram :株式会社志専会(@sisenkaistudykidshachimaki) • Instagram写真と動画
x(旧 スタディキッズ進学塾、はちまき塾(@sisenkai_study)さん / Twitter
HP(お申し込み)
スタディキッズ進学塾 岡山の小学校・中学校専門 スタディキッズ進学塾 (studykids-okayama.com)
はちまき塾 https://hachimakim-juku.com/
℡ 086-274-5056
算数において計算問題が遅い・・・誤答が多い・・・というお悩みをお聞きすることがあります
「計算問題は得意だから速く計算したい」という思いがある人は、速く計算してしまうとどうしてもミスが起こりやすいものです
「計算は苦手で、解き方があまり理解できていない」という気持ちの人は、四則の計算問題では、どこから解いていいのかさえも難しいと感じて嫌になってしまうかもしれません
しかし、計算問題はテストでは必ず出題されます
最初に5問くらいは1つのテスト問題で出されるため、ここで止まってしまったら、後々の大問で時間が無くなるということになると困ります
大問の方が配点が大きいため、算数のテストで点数が伸び悩んでいる人であれば、最初の計算問題で時間短縮をして、他の問題にかける時間を残しておきたいですね
よく算数の問題では、「工夫して計算をしましょう」という問いがありますが、その単元はあまり注目されにくいのですが、大変大切なところになります
例えば、次のような工夫ができます
(問)2つの円が組み合わさってできた図形の問題があるとします
小さな円の半径は4㎝です
斜線の面積を求めましょう
円の面積を求める公式は、「半径×半径×3.14」ですので、これに当てはめると次のようになります
大きな円の半径は8㎝=小さな円の直径8㎝・・・ということが図から理解できます
8×8×3.14-4×4×3.14
これをそのまま計算しても良いのですが、どうしても小数第二位までの「3.14」という数字が2回出てきますので、計算に時間がかかると思います
A×5-B×5・・・これを(A-B)×5という風に工夫をすることで、計算速度も速くなりますので、ぜひ先ほどの問題も次のようにやってみませんか
(64-16)×3.14・・・「64」は8×8、「16」は4×4の答えです
答えは、150.72㎠となりますので、少しでもミスが少なく速度も速い方法を身につけていただきたいと思います
塾では、こうしたやり方をお教えして、テストで点数が伸びるよう指導しています
解けるだけでなく、「正確に速く」ということを念頭に置いて、いつも塾生さんたちと勉強しています
無料体験のお申し込みはHPからお願いいたします
岡山の小学校・中学校専門 スタディキッズ進学塾 (studykids-okayama.com)
さーて、雑談コーナーでーす
喉が乾燥すると思って喉飴をずっとなめていたら、あまりお腹が空かなくなった(笑)
ヒロピコさんの言う喉飴は、本当の喉飴ではなく、おいしいお菓子飴なので、ついついずっとなめてしまう
だから、ヴイックスメディケイテッドドロップをなめると、これまたオレンジ味だからめちゃ美味しい
喉飴もおいしいね
あ、巨峰味や抹茶味もあるんですね
ほかにもいろいろ・・・ステキ
また試してみよーっと(笑)
ではではまたね
また明日