『十鬼の絆 関ヶ原奇譚』特別冊子『約束ノ書』がステキすぎる件(『Girl'sStyle』5月号) | ひろぴー徒然日記

『十鬼の絆 関ヶ原奇譚』特別冊子『約束ノ書』がステキすぎる件(『Girl'sStyle』5月号)

4/10(火)発売『Girl'sStyle』5月号には、『十鬼の絆 関ヶ原奇譚』だけについて書かれた特別冊子『約束ノ書』が付録でした~ヽ(*´∀`)ノ
もうね、この付録だけでも買って損はないかも、ってくらいですよ!!!
ホント、余裕があったら購入して冊子の保管をおススメしちゃうな~



7/19(木)発売予定 PSP
『十鬼の絆 関ヶ原奇譚』
限定版 \8,190
通常版 \6,090


『十鬼の絆 関ヶ原奇譚』 公式HP
http://www.otomate.jp/toki/


『十鬼の絆 関ヶ原奇譚』 スタッフブログ 「十鬼の絆 其の弐」
http://www.otomate.jp/staff/2012/04/post-893.html



『約束ノ書』の裏表紙・表紙は1枚続きのイラストです♪
裏表紙から表紙へと横長に続いてるんですよ~
これがまた躍動感あるカンジなんですよね~、すごくカッコいいです!!
裏表紙に、出典「限定版パッケージイラスト」って記載があるので、公式HPよりも一足早く限定版のパッケージイラストがお目見えしたってコトですね(-^□^-)


『約束ノ書』裏表紙



ひろぴー徒然日記-『十鬼の絆 関ヶ原奇譚』約束の書1:裏


『約束ノ書』表紙



ひろぴー徒然日記-『十鬼の絆 関ヶ原奇譚』約束の書2:表


4/13(金)に公式サイトの方も更新されて、『約束ノ書』に掲載された新キャラ達も公開されてるんですが…
攻略キャラの千歳・千耶・千岳・秦、主人公の雪奈以外の残り5人の十鬼衆メンバーが正式に発表に!!
それと、敵対する鬼達もね!!


で、わりと驚いたのが、十鬼衆の3人。


十鬼衆長老ズ



ひろぴー徒然日記-『十鬼の絆 関ヶ原奇譚』約束の書4:長老3人


汐見 秋士 (シオミ アキト):汐見家の頭領
ボイス:秋元 羊介さん
知略に富んだ最長老


琴浦 透真 (コトウラ トウマ):琴浦家の頭領
ボイス:西松 和彦さん
穏やかな式神使い


月島 勲朗 (ツキシマ イサオ):月島家の頭領
ボイス:石原 凡さん
揺るがぬ志を持つ古老



皆じーさんじゃんかぁ~っΣ(=°ω°=;ノ)ノ


しかも、美男美女ばかりな鬼たち中で異色を放つ風貌!!!
渋い系でもありません(笑)
秋士と勲朗はなんかドワーフみたいだし(-^□^-)
愛嬌あるって言うか、可愛い外見なんだけども。
外見が意外過ぎました!!!



八瀬姫と千鬼丸



ひろぴー徒然日記-『十鬼の絆 関ヶ原奇譚』約束の書3:千鬼丸&姫


あと、十鬼衆の中心で今回の話の発端でもある、八瀬姫。



八瀬 千羽 (ヤセ カズハ):最古の一族、八瀬家の頭領
ボイス:飯田 奈保美さん
心優しき十鬼衆の長



この鬼って、アレだよね?
八瀬の里に住んでるし、1番古い八瀬一族の頭領だし。
つまり、『薄桜鬼』の千姫の祖先ってコトだよね~!!


『十鬼の絆 関ヶ原奇譚』の世界では、十鬼衆を筆頭に鬼社会の掟から外れた鬼や鬼の一族「はぐれ鬼」と言うらしいです。
で、はぐれ鬼という立場から復帰したい鬼や、自ら望んではぐれ鬼となったり、はぐれ鬼として十鬼衆と敵対、主人公:雪奈たちの前に立ちふさがったりとかしてるみたいですね~



千鬼丸 (センキマル):はぐれ鬼の一族、初霜家の現頭領
ボイス:岡本 信彦さん
はぐれ鬼の少年



このちびっこ鬼の一族は数百年前にはぐれ鬼となり、十鬼衆への復帰を一族の悲願としてたらしいです。
そしてこのちびっこ鬼が頭領なんだ~
外見からして小生意気そうだよね~、微笑ましい!!
あ、ちょっと『猛獣使いと王子様』のルシアっぽいカンジがしない?


そうそう!!
この千鬼丸、スタッフブログにmikoさんによる描き下ろしイラストが掲載されてたよ~(*´∇`*)
なんかそのイラスト見ると愛されてる、ってカンジがする(笑)



さて、主人公達十鬼衆と敵対するはぐれ鬼側の立場のキャラもね~
公式サイトを含め公開されてるんだけど、かなり気になるキャラ達ばかりです!!


南雲秀と朧八千代



ひろぴー徒然日記-『十鬼の絆 関ヶ原奇譚』約束の書5:八千代&秀


南雲 秀 (ナグモ シュウ):四国の鬼の一族、南雲家の頭領
ボイス:入野 自由さん
現・十鬼衆を裏切った者



おお~っ(゜д゜ノ)ノ
まさかここで「南雲家」が登場するとは!!!
『薄桜鬼』の南雲薫の縁なる一族だよね~
…ま、正確に言うと、薫は南雲家に引き取られたって言うか、後に南雲家を乗っ取ったって言うカンジなんだけどさ~
ついでに、可愛い外見とかに似合わず性格が悪そーなトコは、血の繋がりはないけど、薫と共通する何かを感じるなぁ(^^ゞ


現十鬼衆の一員でありながら、はぐれ鬼側というか、十鬼衆と敵対する側に回ったキャラらしいので、そのあたりも気になるトコだよね~



朧 八千代 (オボロ ヤチヨ):はぐれ鬼の一族、朧家の頭領
ボイス:立花 慎之介さん
本心を見せない謎の賊



この方もそーとー屈折してそうだよね~
はぐれ鬼としてかなり辛酸を舐めさせたらしく、人間や十鬼衆への恨みがスゴイそうです…(-_-;)
まさにこれがホントの"復讐の鬼と化す"ってヤツですかね~?
(…ひろぴーちょっと上手いコト言った!!!)


だいたい、八千代の着物、柄が蜘蛛と蜘蛛の巣ですよ?
このチョイスの時点である程度性格が分かるってモンです!!
蜘蛛柄で正義を名乗れるのはスパイダーマンだけだもんね!!!



ラストははぐれ鬼の中心人物っぽいというか、黒幕っぽい謎の鬼。


酒呑童子



ひろぴー徒然日記-『十鬼の絆 関ヶ原奇譚』約束の書6:酒呑童子


酒呑童子 (シュテンドウジ):禁忌の名を名乗る謎の人物
ボイス:???
十鬼衆を憎む黒衣の鬼



全身を黒い装束で覆い隠し、面で顔も隠しているすべてが謎に包まれたキャラ。
『十鬼の絆 関ヶ原奇譚』の世界の鬼たちの間では「酒呑童子」の名前は禁忌らしいです。
それをわざわざ名乗ってる当たり、敵対者として名乗りを上げてるってコトだもんね~


それに、『十鬼の絆 関ヶ原奇譚』って新キャラ公開時にボイス発表というかなり斬新な公開をしてたのに、酒呑童子だけはボイス発表してないってトコがまた気になるよね~!!!
敵キャラ最重要人物ってコトだもん。


ところで、すべてが謎に包まれて、本名も不明な酒呑童子を除き、攻略キャラ4人(千歳・千耶・千岳・秦)達だけが名字が公開されてないよね?
ちょっと不思議だったんだけど…
どうやら、この名字=姓 にかなり重要な意味があるみたい!!!



藤澤P
「鬼の社会では一族を大事にするため、一族の名である『姓』を伏せています。『姓』を相手に教えるのは、その相手が信じるに値する者とわかったときだけ」
「姓を明かすのは彼らの中ではとても大事なこと」



つまり、少なくとも攻略キャラのルートに入って、仲良くなれば彼らの名字が分かるってコトだよね~?
心を許してくれた証ってコトじゃ~ん( *´艸`)

で、攻略キャラそれぞれ、守ってる地域が判明してるし…
彼らの名字を想像するのも楽しいっす!!


千歳:西海九国の鬼頭
「西海九国」って九州(薩摩・日向・肥前・肥後・筑前・筑後・豊前・豊後・対馬)のコトでしょ?
意外にもちー様の祖先でさ、「風間家」だったりしたら面白いよね!!


…って、あれ?
関ヶ原の戦いで負けた武将側に与したせいで追われる風間家を匿ったのが薩摩藩なだけで、地域と関係なかったっけ?
ちょっとうろ覚えです(^^ゞ


千耶:陸奥六郡の鬼頭
つまり、東北でしょ?
まさかの「雪村家」とかだったら面白いよね~( *´艸`)


以上、ひろぴー妄想タイムでした!!



十鬼衆 vs はぐれ鬼の見開きイラストがカッコ良かったよ!!!
主人公側の十鬼衆はカラー、はぐれ鬼側はモノクロで描かれてて、その対比感も出てるし~
…何気に十鬼衆長老ズがセンター取ってて出張ってるっていうか、メイン張ってるカンジだけど(笑)


十鬼衆 vs はぐれ鬼



ひろぴー徒然日記-『十鬼の絆 関ヶ原奇譚』約束の書7:攻略4人


ひろぴー徒然日記-『十鬼の絆 関ヶ原奇譚』約束の書8:鬼6人



次号では、とうとう人間社会側、鬼と関わる戦国武将達が公開されるそうです~(*´∇`*)
1番最初に「謎の新作が次号発表!!」って『Girl'sStyle』で初公開時に、戦国武将名だけ記載されてたんだよねー。
あの時の武将達のイラストやボイスが公開されるんでしょうか?
ちなみに、その時名前が挙がってた武将は、以下の人物です。


徳川 家康
石田 三成
島津 豊久
毛利 元康
宇喜多 秀家
島 左近
島津 義弘
本多 正信


来月号も是非チェックしないとな~!!!