酷い二日酔いだ。

昨夜、友人たちと飲みに行き、1軒目はオージーのシェフがやっている店で、

いつも通りビールを1本だけ飲み、その後、ボンベイのソーダー割を飲みながら食事をした。

私は、この店も好きだが、最近はアメリカ系のステーキハウスによく行くようになっていた。

理由は、少しオージーの店の方が遠いからだ。

だが、彼らは2軒目必ずフィリピンパブに行くので、そこまでの距離はオージーの店の方が近いので、

きっとこの店にしたのだろうと思った。

「久しぶりだね。忙しかったの?」と言われた。

久しぶり?そうだろうか?前回会ったのはいつだっただろうか?1ヶ月は経っているが、2ヶ月は経ってないと思う。これを久しぶりと言うのかどうか判断がつかなかった。

まあでも、入れ替わり立ち替わりで日本からの出張者も来ていたし、私自身も日本出張があったり、

フィリピンの国税局と揉めたりしているのでバタバタはしていたのかもしれないと思った。

1軒目で食事を終えて、当たり前のように2軒目はフィリピンパブに行った。

飲み会は、飲んでいる時は楽しいのだが、カフェインなどと一緒で元気の前借りになるので、

翌日は非常に疲れる。

睡眠の質も目に見えて下がるし、翌朝、ベランダの窓が空いてたり、クローゼットの扉が空いてたり、シャワーが出しっぱなしだったり、キッチンの床に水たまりができてたりで、お酒って体に悪いよねと毎回思う。

そして今日は二日酔いだ。

二日酔いでも仕事はできるが、ゴルフはできないとなぜか二日酔いのたびに思う。

まあでも、今日私にできることと言えば、たくさん水を飲むくらいだ。

他にできることってないもんね。