フィリピン料理が美味しいと思ったことは、残念ながらない。

ただ、別に特別不味いわけでもない。

普通の味で、出汁が全く効いてないので酷がないだけだ。

もう一つ言うなら、あと一手間かければもっと美味しくなるのにとも思う。

仕事でもそうだが、基本的にもう一手間かけられない人がフィリピンには多いなと思う。

 

日本料理屋は、フィリピンにもたくさんある。

ラーメン屋も多い。

一般のフィリピン人をターゲットにした黒田ラーメンというのが人気だが、

私個人的に安いだけで美味しとは思えないので行かない。

次にフィリピン人に人気があるのが、ラーメン凪だ。

私は日本のラーメン凪のファンなので、行ったが、別物なので10年前に行って依頼行ってない。

大勝軒が二店舗だけマニラで店を開いているが、値段は高い。

だが、味は日本で食べるラーメンだ。

フィリピン人も長蛇の列で順番待ちしているのを見ると、

フィリピン人も味覚音痴というわけではないのだとわかる。

だが、私は料理を20〜30分待ってまで食べる価値のある料理はないと思っているので、

ほとんど行ってない。

MAKATIにはLITTLE TOKYOという場所があり、日本料理屋が連なっているが、

高いだけで美味しくはない。

そのLITTLE TOKYOの目の前に満丸という大阪のチェーン店が進出してきた。

LITTLE TOKYOのどの店より安く、味もまともだ。

だが、フィリピン人で賑わってしまい、店に入るのに三十分以上かかるので行ってない。

 

日本料理屋より、韓国焼肉屋の方が多い。

まあ、フィリピン駐在日本人が2〜3万人と言われるのに対し、

今は知らないが、コロナ前まではフィリピン駐在韓国人は10万人と言われていたので、

韓国焼肉屋の方が多いのは当たり前だ。

そして、コスパは韓国焼肉の方が圧倒的に高いので、

日本料理屋に行くくらいなら韓国焼肉に行くようにしている。

 

だが、友人とMAKATIで飲む時は、だいたいアメリカのステーキハウスかブリティッシュパブで飲むことが多い。

日本からのお客さんは、日本食を希望されない限り、スペイン料理かイタリア料理かオージー料理の店に連れて行っている。

 

昨日、BLACKBIRDというコンドの近くの店に友人と食事に行った。

先月、ステーキハウスで食事をした時に、その友人に支払ってもらったので、

今回は私が支払う番だったので、私がその店を指定した。

一度行ってみたくて、接待用に使えるか確かめてみたかったのだ。

悪くない店だった。味も悪くない。店の雰囲気も良い。

ただ、ぶったまげるほど高かった。

いつものステーキハウスの2倍するなと思った。

お客さんとは来れるが、プライベートでは来ることはないだろうと思った。