フィリピンは、実はゴルフ天国だ。

来年会社を辞めて、ペルーにスペイン語を勉強しに行くか、

あるいはベトナムでの仕事のオファーがあるので、ベトナムに行くか、

もしくは日本で生活するかでいろいろと考えているが、

ゴルフを続けるかも考えているので、プレー代を調べ始めている。

まずはフィリピンのゴルフ事情について説明をする。

私が赴任した10年前、右も左もわからないので、どうやって人脈を作るかを考えた時、

ゴルフを始めることにした。

ゴルフ場にもよるが、最初に誘ってくれた人のゴルフ場が、安くて良かったのでそこにした。

当時は会員権を購入するのに25万ペソほどで、会員権を借りるのに12万ペソほどだった。

それに月々のメンテナンス費用として5000ペソかかるという感じだった。

私は、ゴルフを始めたばかりでずっつ続けるかもわからなかったので、会員権を借りる方を選んだ。

また、私はゴルフをよくわかったなかったのだが、フィリピンでは会員になれば、

月々日本円で1万円ほど支払えば、ほぼ無料でプレーできるのだが、他の国でもそうなのだと思っていた。

日本出張でゴルフをしたり、日本からの出張者とゴルフをしたりするようになり、

日本では、会員になってもプレーするのに1万円ほどかかることを知った。

たぶん、日本に帰任することになったら、フィリピンの今の生活のように毎週ゴルフをするということはないだろうし、2ヶ月に一回とか半年に一回くらいやるかやらないかになるだろうなと思っていた。

来年の2月に会社を辞めると決めてから、いろいろな国のゴルフ事情を調べるが、

やはりどこの国でもプレーするのに1万円ほどはかかりそうで、

フィリピンほどサブスクで1万円払えば何回プレーしても無料というシステムはないのだと知った。

私のゴルフ人生もあと少しだな、今年中に集大成として70台を出そうと決めた。