先週日本出張時にカレイドスコープという耳かきの店に行った。

2時間ほど時間が空いてしまったので、何をしようかなと考えている時に

YOUTUBEで誰かが勧めていたのを思い出したのだ。

ネットで予約するとすぐできるとのことだったので行ってみた。

 

マイクロスコープの画像をテレビに写して耳の中を見ながら耳かきをしてもらった。

まずは耳の中の毛をカットしてもらい、それから綿棒で耳垢を取っていく。

「結構頻繁に耳掃除されます?」

「ほぼ毎日やってますね」

「やっぱり。なので、耳垢が結構奥に溜まってますね」

「毎日やってはダメなんですか?」

「この店は2ヶ月1回が頻度で、ご自分でされるなら1ヶ月に一度くらいがいいと思います。

 また、お風呂上がりに綿棒でされているとのことですが、耳垢は油で、お風呂は水なので、

 はじいちゃって本来はあまり取れないです。ご自分で耳を掃除されるならベビーオイルなどに漬けてやった方がいいです。」と言うような意味のことを言われた。

「毎日されているといきなり1ヶ月に一回とは難しいと思うので、まずは1週間に一度、慣れてきたら2週間に一度と頻度を下げていくようにしてください」と最後に言われた。

 

幾つになっても勉強だなと思った。