フィリピンでは、色白がもてはやされる。

それは価値観の問題なので、どうでもいいことではあるが、

色の濃い肌の人たちを見下しているような言動は、いかがなものかと思う。

肌の色の黒い人たちを平気でニグロと呼んだりするのを聞くと、飛び上がるほどびっくりする。

悪気はないのはわかるのだが。

 

昔、二十年以上前の話だが、佐賀に長期出張で行ったことがある。

1ヶ月から2ヶ月ほど佐賀にマンスリーマンションを契約して滞在していたことがある。

その中である建築会社で働く女性とバーで仲良くなり、休日は彼女と過ごすようになった。

「この前ね、うちの若手の営業が入札で、うちの番じゃないのに知らずに取ってきちゃって、部長が菓子折りを持って本当だったら今回の順番だった会社に謝りに行ったのよ」と何事もなく彼女はいう。

ちょうど建築会社の談合がニュースで大きく取り上げられている時だった。

「それって談合でしょ?問題じゃないの?」と私は驚いて聞くが。

「そうなの?でも昔から普通にどこでもやっているよ」と悪びれることもなく彼女はいう。

一緒に出掛けている時も、「あっちの方は部落だから、治安が良くないから違う道にしましょう」とか平気で言っていた。

今は変わっているかもしれないが、差別とは、無垢な魂に宿るのだろうと思った。

地獄への道は、善意で舗装されていると言う格言は事実だと思った。

だが、悪気はないのだ。

フィリピン人が色が黒い人をニグロと呼んだりすることも。

 

昨日ゴルフをした。

フィリピンでのゴルフは、必ずプレーヤー1人にキャディを1人つけないといけない。

私は、最高のキャディを求めて、いつも誰でも良いよと受付で言い、いまだに特定のキャディがいない。

昨日は、友人がソフトボールでゴルフに来なかったので、友人のキャディが私についた。

 

私は人種差別をするつもりはないが、人種によってベルカーブの最大数としての性格というか行動様式はあると思っている。

例えば、前の組が韓国人やフィリピン人ならプレーが遅く待つ時間が長くなる可能性が高い。

多くの韓国人は、ギャンブルが好きなのか、プレーに多額の金額を賭ける。

だから、特にグリーンでは異様に遅い。

フィリピン人も賭けているし、そもそもフィリピン人でゴルフをする人間は金持ちなので後ろの組みの人間に注意を払う人間は少ない。

昨日は、韓国人の後ろだったので、今日はプレーが遅くなることを覚悟した。

実際、遅かった。

後ろから彼らのプレーを見ている時、ふと、なぜ彼らが韓国人だとわかったのだろうと考えてみた。

たぶん、体格だなと思った。

「ねえ、日本人と中国人と韓国人って見た目で区別つく?」と私はキャディに聞いた。

「区別つきますよ。Hiroさんは区別つかないんですか?」

「つくよ。たぶん体格と髪型で区別してる。」と私は言った。

「体格?体格は一緒じゃないですか?」

「背は変わらないけど、筋肉は日本人より韓国人の方がついている人が多い。これは多分ワールドオーダーみたいにFemale Orderの違いだと思うんだよ。日本人女性はたぶんガリガリの男が好きだという人が多いから、意味不明に脂肪を落とす男が多い。韓国人女性は、ドラマを見る限り、マッチョな男が好きだから、韓国人の男は筋トレをするんだよ。まあ、徴兵制があるもの関係知るのかもしれないけど。ほら、フィリピンでもフィリピン人女性はマッチョが好きでしょ?だからフィリピン人の男はがっちりしてるか、太ってるかで、ガリガリの人少ないじゃん?」と私は言った。

「そうかな?人によると思います。」

「あなたは、マッチョ嫌い?」

「好きです。」

「ほら、だから、体格による多数の識別は可能だと思う」と私は言った。

「Hiroさんはがっちりしてるじゃないですか。でも、Hiroさんを見てすぐに日本人だってわかりますよ。だから体格じゃなくて私たちは服装で判断していると思いますよ。日本人はダボダボの服装をしている人が多いのに対して、韓国人はピタッとした服装を好み、日本人は色の落ち着いた色を好み、韓国人は原色系の派手なピンクとか赤と来ている人が多いからわかるんですよ」と彼女は言った。

そうだろうか?

では、なぜ韓国ドラマがフィリピンで流行っているのだろう?

私もたまに韓国ドラマを見るが、俳優が裸でシャワーを浴びるシーンが不必要にある。

それはアメリカの映画やドラマも一緒だ。

これは韓国とアメリカの女性は、マッチョが好きだという理由だと思う。

そしてフィリピン女性もまた、韓国ドラマやアメリカの映画を好むところにマッチョ好きの思想が見え隠れする。

体格でなく本当に服装で判断しているのだろうか?

「それより、Hiroさん」と私がカートに座っている時にハーフパンツの太ももから見える白い肌を見て、

「私たちフィリピン人は、白い肌がセクシーだと思うんですよ。だからHiroさんも日焼けしないで韓国人みたいに日焼け対策して、全身がその太ももくらい白くなったらすごくモテると思いますよ。」と彼女は笑った。

言われてみれば、韓国人は女性も男性も全身日焼け対策をしてゴルフをしている。

韓国もフィリピンも色が白い方がモテるのかもしれない。