歌詞にあった「呪い祈る安寧」という言葉。

えっ!?安寧を呪い祈るキョロキョロ!?

呪うと祈るって何だか真逆の意味に聞こえて私にとっては少しの驚きとかなり新鮮な響きビックリマーク



そしてふと思った。

呪いと祝いって偏が口と示の違いだけ。

呪うと祝うも反対意味のようだけど実は深いところでは同じ意味なのかも!!と。


神社で神職さんが奏上するのを祝詞(のりと)って言うし、呪うと音も似ているうーん


チラッと調べてみると、

呪いも祝いもどちらも人のことを想って祈るという行為だったのが

「良い祈りが祝う」「悪い祈りが呪う」に転じたのだとか!


言葉と文字の持つ本来の意味を知るのって面白いなと改めて思う💛


良い悪いは人によって違うから、祝いと思って祈っても人によっては呪いになることもあったりして驚き汗

でもまた逆も然りなのかもしれないなとそんなことを思ったアセアセ


例えば、その人は良かれと思って!ってことが別の人にとっては有難迷惑とかってあるなとびっくり



そう言えば今年の2月に行った神呪寺って神が呪うと書く。

私にとっては衝撃&印象的な名前だったのを思い出した。