4月に入って仕事前に弓道場に行き1時間、20射くらい弓を引いてから出勤する日が多くなった🏹


朝の誰もいない時間帯に道場という場所で1人弓を引く時間は気持ち良くて、


心身が調う感じがとても気に入っているおねがい




所属している道場は少し遠いため毎日は通えず、でも週1回は行くようにしている。



朝行く道場は運動公園の中にあるので、矢道も自然の草が生えているような、いわゆる弓道場らしい弓道場。道場①


所属している道場は体育館の中にあるため、矢道が人工芝だったり街中にある弓道場という感じ。道場②




どちらも同じ弓を引く場所なのだけど、足踏みをした時の床板の感覚も違うし、


見える景色も違うし、匂いも違うし、雰囲気も違う。



弓道場として見ると同じなのだけど、場所や素材が違えばその空間で感じるものが違うのは当たり前だなとビックリマーク


改めてその事に気づいたキョロキョロ




朝、仕事前に道場①で引いた時はあんまり的中しなかったのに、


仕事帰りに所属している道場②で引いた時は立て続けに的中したりするびっくり



この違いって何だろううーんはてなマークと思った時

(もちろん私の技量不足は否めませんがしょんぼり)


その空間のチカラって大いに影響があるんじゃないかと思ったキョロキョロ



加えて、その場にいる人たちの影響も大いにあると思うウインク




ある朝、道場①に私の朝練を見学しにギャラリーがやって来た。


いつもは1人で自分のペースで自分の心身に集中しているけど、


誰かに見られる緊張感でそれまで穏やかだった私の中のエネルギーが一気に巡り出したのが分かった滝汗


その影響なのかは分からないけど、普段の朝練よりも的中が多かったキョロキョロ🎯



普段、意識的にはあんまり気づいて無くても、


その場所のチカラ、

そして同じ場に居てくれる人の影響って

かなりあるなと思ううーん