少し前、ふと洗濯物はなぜ乾くのか?

という疑問が湧いた🤔



大人になると常識という範疇の中で生きるようになってしまい、もはや当たり前のことすぎて疑問にも思わないようなことだけど、


アラフィフになった私には、子どもの頃には浮かばなかったこんな疑問が時々湧いたりする♨️




洗濯物が乾くのは水分が蒸発するから?


いや、まぁ確かにそうだけど明確な理由が自分の言葉で説明できないキョロキョロ汗




そんな疑問が湧いたことも忘れそうだったある日、宿泊先のホテルでテレビを付けると、


NHKのチコちゃんに叱られる!の再放送が流れていた。



今は我が家にテレビが無いので今はほとんどテレビ番組は見ないのだけど、実家では見たことがある番組目




この番組で取り上げられているお題はどれも

誰しも何で?って思うかもしれないけど、


大人の世界では敢えて言葉にはしないような、

でもそのメカニズムや、なぜそうなるのかを知りたいような、


そんなこと思う人っているんだー!と思うような、敢えては聞かないけど、そう言えば疑問だったんだよねー!という


聞くほどではないけど


と 


でも気になる🫣!


の境界線が絶妙なものばかり爆笑




そして、その時見ていた放送の中の2つ目のお題がなんと


「洗濯物はなぜ乾く?」


だったのです



えー!?私が思ってた疑問がお題にびっくり!?




身支度をしながら音声だけ聞いていたので細かい部分までは覚えてられていませんが、


解説者の説明では、


水分子タラーは密集している所よりもスペースがある居心地の良い空間が好き。


水分子が乾いている空間に移動することで洗濯物が乾くという説明だったような…キョロキョロ


ちゃんと解説の先生の説明を聞いておけば良かった汗



居心地が悪い場所よりも居心地が良い場所に行きたいと思うのは、私たち生き物はそうだと思えるけど、


水分子など、一見生き物には感じないものもそうなんだなーと何だか面白かった爆笑




そして普段はテレビ無しの生活で、ほとんどテレビを見ない私が、たまたま宿泊先のホテルで付けたテレビから疑問の答えを得るという


これもまた面白い体験だなと思ったニヤリ



突然、予想外に斜め上から答えが降ってくることってあるのねビックリマーク


なんかオモロー爆笑