帰宅してポストを開けたら

郵便局からの年賀状のチラシが入っていた。


いやいや、年賀状なんて書かないしちょっと不満と思った。



最後に年賀状を書いたのは一体、何年前だったのだろう❓うーん

私はもう何十年も年賀状を書いていない。



小学生の頃、コタツに入って紅白を見ながら年賀状を書いていた記憶がある。

その頃はクラスの同級生や友だちに年賀状を書くのが楽しかったおねがい


だから全く苦にならず義務感も無く、ただただ同級生や友だち一人一人に書くのが楽しかった音譜


そう言えば、その頃は年末が近づくと親に頼んで50枚くらい私用の年賀ハガキを買ってもらっていたなうーん



それが、私にとってだんだんと年賀状を書くことが義務感になり苦になるタイミングがやって来た驚き



毎年買っていた年賀状を買わないことにして、書かないと決めたらふと気持ちが楽になったにっこり


苦になりながら義務感で書かれた年賀状をもらって嬉しいと感じる人なんて、


きっと居ないのではないかとその時の私は思ったし、今でもそう思っている。

そしてこの考えは私の中でブレない。



いつか書きたくなったらまた年賀状を書くこともあるかもしれないけど、


私は今年も年賀状を書かない。