約3年間ほぼ毎日使い続けた腰紐。


ある朝、結んでいたらブチっとちぎれてしまったガーン

えっあせるちょっと焦ったけどその時は何事も無かったかのように着替えを済ませる😑



そして翌朝、また着替えの時に短くなった腰紐と直面して、あぁそうだった汗と思い出す。


というのを数日繰り返したのだが、やはりちぎれて短くなった腰紐は使いづらい悲しい


いつもは2本使って着るところ、今日はかろうじてまだ大丈夫な方の1本のみで結んだから、


朝からピシッと着れなかったぐすん




ゆるゆるに結ぶよりも、少しキツめに結んでピシッと着る方が私は好き。


で、毎朝キツめに結んでいるためか紐を見ると紐の結び目になっている部分が所々擦れて細くなっている汗


そりゃ、こんだけ生地が擦れてたら紐がちぎれもするわなって感じぼけー



という事で帰りに近くのイオンに行き、呉服屋さんで腰紐を購入。約3年ぶり!


ちょうどお得な3本セットがあって良かった🉐



今までの紐は白だったけど、今回はちょっと可愛くピンクにしてみた。

外からは見えないからピンクでも良し👍



呉服屋さんで腰紐を買ったので案の定、着物の話をいろいろされた。


けど、私は着物の着付けを自分でできない泣


日本人なのに筆も使えなければ、着物も自分では着れない。


かと言って茶道も花道もやらないし、日本人として文化的なことは、ほとんど何もできないんだなぁと呉服屋の店員さんと話しながら改めて感じた。



そう言えば、着物を自分で着れるようになれたら良いなと過去にも何度か思ったことがあったことを思い出した👘



雅楽、弓道、太鼓、着物、書道、


私がやりたいと思ったり、できたら良いなと思うことは日本っぽいことが多いなと書きながら改めて思った。



とりあえず、明後日からは新しい腰紐でピシッと快適に着れる朝を迎えられるはずウインク



今日、腰紐が買えて良かった〜ビックリマーク