最近、いろいろやってるよね、と女性Kさんに言われた。


まぁ、確かに今年に入っていろいろ始めたこと多いなと我ながら思ううーん


少し前、Kさんには弓道を始めた話をしてたからその事を言っているのかな?と頭の中で想像。



こっちは子育て真っ最中よ!とKさん。


その時もう1人一緒にいた別の女性Mさんも子育て中のお母さん。


大変だけど、子どもがいるから頑張れます!とMさん。


その発言に思わず、ではお2人は子育てを頑張っていただいて…私は自分のことを頑張りますと返した私。



そのまま、その会話は流れて別の話題に移って行ったのだけど、独身の私には子どもがいたら大変そうあせるとしか思えなかった真顔



子どもがいるから頑張れるって、その言葉はきっと親じゃないと出てこないし、


もちろん私はそんな風に思ったことは1ミリも無い。



母として子育てもして

社会人として仕事もして

家事もこなして


子どもにとっては、かけがえのない唯一無二の存在✨


母である女性って、なんだかすごいなと思った出来事でしたお願い