地球での肉体年齢がアラフォーからアラフィフに近づいて来たここ数年。



後悔よりは弱く


でも、


こうしておいた方が良かったのかなぁと思うことが時々ふと浮かぶ。



それは、


女性として生まれたのに子どもを産まなかったこと。


世間的な順番で言うと

結婚👰‍♀️→妊娠🤰→出産👩‍🍼となるのだろうけど、そのいずれもを私は経験して来なかった。


私がそのどれかを特に強く望んだ訳ではなかったから今のこの結果なのだと思うけど、


今になって、そうしておいた方が良かったのかなぁと考えることがある。



親が歳を取るに連れ

今までは親に守られてやってもらっていたことを


今度は私の世代が親を守る側であり、

やってあげる立場になっていることを感じる昨今、昔は考えもしなかったことを考えるようになったうーん



世間的な型にハマっていなくていいや!

と思っているワタシも私の中には居るのに、


世間的な型にハマっていた方が良かったんじゃないかはてなマーク


と思ってしまうワタシも私の中に居る。



親が歳を取り、少しずつ弱っていく姿を見聞きして、ちょっと気弱になってるのかもおねだり



でもこんな風に感じる私も私であるのだ。