今日から3日間、雅楽の先生が来社。


お稽古をつけてくださる貴重な機会おねがい🙏



仕事中は長く席を外せないので、仕事終わりの定時後からお稽古に参加。



私が練習中の楽器は笙と龍笛🪈



笙は息を吸っても吐いても音が出るハーモニカのような和楽器。




指は何とか覚えられてきたけど、息替え(吸う息と吐く息を替えること)がまだなかなか上手く行かない私悲しい



それに対して先生からのアドバイスは、


吹くんじゃなくて吐くんだよ!



いっぱいいっぱい限界近くまで息を吸ったら自然に吐けるから!


吐き切るくらい吐いたら今度は自然に吸えるから!



ということビックリマーク



アドバイスを受けて少し意識してやってみたら、まだまだながらも少し音が繋がったような感じびっくり




最後はその場に居た龍笛、篳篥、笙のメンバー皆で古典の曲を合奏音譜



できているできていないに関係なく皆で合奏するのは何だかとても楽しかったキラキラ音譜



今日は笙だけしかやれなかったから

明日は龍笛のお稽古もしてもらおうっとウインク音譜