違和感に気づいたのは6月24日の午後。


あれ?左顎の辺りに何かできたかな?


鏡を見ていなかったので、その時は分からなかったけど帰宅して鏡で見てみると顎の辺りは酷くはないけどちょっとジュクジュクしていて押さえると膿みたいなものが出るアセアセ


よく見ると左の顎から首にかけては筋のようなかぶれのようなアザが2本。


その下の首の辺りには縦と横に交わって十字架みたいな赤い点々ができてるしタラー


右の目の下も細〜いミミズ腫れのような膨らみがあるし、顔の一部がなんだこりゃ〜びっくりな状態になってました。


何かにかぶれたかのような皮膚の状態あせる

私に思い当たるのは南国宮崎の強烈な太陽を浴びて日焼けしたことくらい🌞


いや、でも日焼けなんてこれまでに何度もしてるし🤔今までこんなことになったことないし!


じゃあ何かかぶれる植物に触った?


いや特に触ってないし、思い当たるのは鵜戸神宮で梛の木に近寄ったくらい。




熊野本宮大社の巫女さんはの髪飾りには梛の葉が付いていたし、確証は無いけど多分この木ではかぶれないような気がする🙄


痛みも無いし特に痒いわけでもない。突如表れた謎のかぶれ。一体なに〜叫びアセアセ


発疹から数日経って少しずつ治りかけてきてるなとは思いつつ、違うとは思うけど帯状疱疹だと困るし跡が残るのもイヤだしで、仕事帰りに一応皮膚科を受診。


予想通りの「何かにかぶれたんでしょうね」という診断。軟骨が処方されましたぼけー


皮膚科に行っても対処療法だと分かってはいたけど、やはりね。



さて皮膚科受診から2日後の6月29日。

その日は約2ヶ月ぶりの美容室✨


担当してくださる美容師さんとは、いつもいろんな話をしますキラキラ


今回もこの2ヶ月のお互いのいろんな話をする中で話題は私の謎のかぶれの話に。


美「あー、きっと若さにかぶれたんですね〜」


私「え〜!私は若さにかぶれたんですかアセアセ


美「お話を聞いててそう思いました」


なんと!!美容師さんの分析によると、私は若さにかぶれてしまってたようですびっくり


というのも、この5日前に1泊2日で宮崎のアニキに会いに行った旅では一緒に行ったメンバーもアニキもアニキの家族も全員が私より歳下だったのです。


ホントにめちゃくちゃ楽しい2日間でしたが、今いくつ〜?とか何気なく年齢の話になると、どこかで違和感のような、心にチクッとするモノを感じていた私悲しいもちろん誰も悪気はない。


福岡から一緒に行ったメンバーも10代と20代だったので、片道5時間のレンタカーの中も若さでいっぱい笑


そこに感じなくてもいいのに、勝手に居た堪れなさを感じてしまった私は、若さのエネルギーにかぶれてしまった。


そして無意識に自分を傷つけて、引っ掻いたような形のかぶれのようなものが皮膚に表れたのではないかという美容室さんの分析でした。

この話をしていたら自然と涙が出てきたので、きっとそうだったのでしょうぐすん



確かにカタカムナでも「ヒフミヨ」は潜象界(見えない世界)を表しているし、そう思うとヒフミヨの最初のヒフ=皮膚なので、目には見えない心の内で感じているモノが表れても不思議ではないのかも真顔



年齢差を感じてチラッと自己否定をしてしまったとはいえ、まさかこんな形で自分の皮膚にその現象が現れるとは思ってもいなかったので、美容室さんの分析に驚きつつも何か納得してしまった


そして、もう一つ気づかせてもらったのは、私は宮崎の旅で、かぶれるほどの若さのエネルギーをもらったということ滝汗


たくさんもらったのだから、私は今の私が出来ることで若人たちにもらったお返しをして行けばいいんだということ!!

この答えに辿り着いた時、私の感覚はホッとするような何だかとてもしっくりくるモノがありました照れ


そして宮崎に一緒に行ったメンバーに何故か無性にありがとう!と言ってクッキーをあげたくなりました😆

実際にはまだあげてませんけど汗



顔のかぶれ(のようなモノ)からは、日焼け後の肌のように毎日少しずつ薄皮が剥がれて、何だか脱皮してるみたいニヤリ


毎日少しずつ良くなって皮膚の状態も元に戻りつつあるのでよかったよ〜!!

皮膚の再生機能って本当に有難い🙏


夏至を過ぎ、まさに2022年後半期に入ろうとしていた直前に予想外の脱皮現象キョロキョロ


私の内も外も何か変わる時なのかも〜お願い

いや、変えるのか!?


はてさて、何が変わるのか楽しみだな〜音譜


ではまた。