台風が去り、夏の熱気もすっかり薄れて一気に秋の気配ですね。

いや、ちょっと寒過ぎるくらい💦

坊もこの夏、無事乗りきったなー
良かった  良かった❗️

…なんて、ホッとひと息ついていたのですが、先日再びの発作。

発作当日は、仕事から帰っていつもの様に散歩に出かけたのですが、外に出ると一歩も歩かず…。

「ちょっと疲れてるのかな?」と思い、家に戻ってご飯にすると…ひと口も食べず…。

こりゃちょっとおかしいな、と思って今日は早く休ませよう   なんてのんびり気味に見ていたのです。

11時過ぎた頃から、咳が出始め呼吸が乱れてきたので、急ぎで夜間救急の病院に連絡して、猛スピードで診てもらいに行って来ました。

信号待ちで、酸素スプレー吸わせながら病院に駆けつける頃には、チアノーゼ起こして舌は紫色に変色。

レントゲン撮って調べると、肺水腫再発、肺炎も併発の恐れ有りとの診断。

注射やら点滴をものすごいスピードで処置してもらい、その後高酸素ケージの中で呼吸が落ち着くまで休ませます。

だいぶ呼吸が苦しい様で、伏せの姿勢が出来ないんですね…。

立ったまま、ゼイゼイと荒い呼吸を続ける坊…。

本当にこんな時、飼い主は何にもできないものですね。

ただただ冷や汗流しながら、見守るだけしか出来ないのが、なんとも情けなく悲しくなります。

夜間救急の病院は昼間は無人になってしまい入院が出来ないので、とりあえず落ち着くまで酸素ケージで休ませてもらいました。

担当の先生が、診療時間をかなり延長して下さって、翌朝7時に迎えに行ったところ…


そぅっと、診察室に入ってみると
だいぶ楽になったのか、伏せてうつらうつらしてました。

私に気がつくと、立ち上がって尻尾振ってくれるじゃありませんか❗️

はぁ〜っ
坊、がんばったねぇ💧

初めての発作から3ヶ月間、その間一度も発作がなく、食欲も旺盛でいつも通りだったので、油断してましたね。

坊の病いは心臓病だ。
いつ何時また発作が起こるか分からないんですよね💧


さて、坊の調子はと言いますと…

{D0E5E0A2-34FF-48D2-8B8A-C8538AE3413F}

病院から戻り、その日の夜からご飯完食❗️
今回、異変に早く気がついて、すぐに病院で処置して貰えたから、回復早かったのでしょうか?

たぶんこの先も、心配はずっと続くのですが、一先ずちょっと安心です。

さぁ
坊、不死鳥伝説 第2章のはじまり  はじまり   だよね❓❗️