転職サイト「Blast」を見ました。
実は、私、
転職経験者です。
異業種間での転職です。しかし、資格を生かした転職でした。
そんな私が、転職サイト「Blast」を見たのですが、
契約金システムというのがあるそうです。
プロ野球とかの選手が、実際シーズンに入る前にもらう
契約金をイメージするといいみたいです。
求人企業が採用成功報酬として、Blast料金を支払い、支払われた採用成功報酬の50%を「契約金」として求職者に還元するというもののようです。
転職から3ヶ月後に在籍確認され、その後支払われるみたいです。契約金の額は応募の際に記載されているそうで、それぞれ求人によって違うみたいです。
ちなみに、Blastサービスの利用料金は完全無料です。
もう、転職は考えていませんが、仮に、Blastサービスを利用して転職した場合の
契約金をどのように活用したいか考えてみました。

あいにく自分の業種での求人は今のところなかったのですが、

まずは、新しいスーツや仕事用の鞄を買って、仕事モードの気分を上げていくかな。
あとは貯金や仕事の資料となる本を買うかな。
無駄には使わないようにしたいですね。
しかしながら、契約金って成功報酬と違って、期待されているなぁという感じがして、私は気負いし過ぎて苦手かも。。。
でも、転職した時って、お金が要る時期なのでうれしいですよね。