野菜野菜の必要性って感じたこと、ありますか。

私は妊娠を機に、栄養バランスに気を使うようになりました。特に妊婦に必要なのは「葉酸」という栄養素のようですね。
「葉酸」は、
ビタミンB群の水溶性ビタミンで造血に作用するそうです。
葉酸は熱に弱く、調理に際して50パーセント近くが分解するか、水溶性のためにゆで汁に溶出するため、調理によって失われやすいそうです。なかなか難しいですね。

今も、母乳で育てているので自分の食生活が子どもに影響するので、気をつけたいですね。
野菜中心白菜にしたいですね。


そういえば、昔、「カロチン」と言っていたのが「カロテン」になっていますよね。変な感じです。


カロテノイドとかも聞いたことありますか。主に野菜や果実などに含まれる、黄・橙・赤色の色素類の総称のようです。
カロテノイドは、トマトトマト、ニンジン人参、かぼちゃかぼちゃ、ほうれん草ほうれん草などの緑黄色野菜や柿柿、杏あんず、プルーンプルーン
パパイア君たち♪、オレンジオレンジなどの果物に多く含まれているそうです。

カロテノイドは、抗酸化作用があり、活性酸素を除去してがんや生活習慣病を予防する効果があるそうです。
また、目の病気や心臓病、脳血管障害などにも効果があるそうです。オレンジ
でも、
カロテノイドは、一種類だけでは効果が低いので、複数の食品からさまざまなカロテノイドをバランス
よく摂取することが大切と言うことなので、むずかしいですね。


野菜中心の食生活で、長生きしたいです。そして、子どもも野菜好きな子になって欲しいですね。


ファンケルからサプリメントもあるみたいです。無料サンプルプレゼントもやっているみたいですよ。
http://www2.pado.co.jp/wn/




赤ちゃんも満足する母乳育児の3ポイント―出産前に読む本/柚原 健男

¥1,260
Amazon.co.jp