社内の人事評価制度のコンサルティングと、評価に伴う給与計算代行してくれる『株式会社イーエスペイロール』( http://www.espayroll.jp/ )という会社のホームページを見ました。

給与計算買い物なんてする立場にはなったことはありません。
ややこしいらしいですよね。
間違えると嫌だしね。

給与計算代行なんていうサービスもあるみたいですね。

繁盛しすぎて忙しい会社にはいいかもね。給与計算アウトソーシングを利用して、本業に力を置くというのも一つの手ですよね。
経理専門で人を雇えない会社にはいいかも。
ちなみに
アウトソーシング (outsourcing) とは、外注(がいちゅう)、外製(がいせい)ともいい、企業や行政の業務のうち専門的なものについて、それをより得意とする外部の企業等に委託することだそうです。対義語は「内製」。日本語で言えば、「外部委託」という感じかな。


中には年末調整業務代行というサービスもあって、便利そうと思いました。とってもややこしいですものね。しーん(汗)

そういうのは、いろんなケースをこなしているプロの方が処理が早いし的確かもね。
間違えて訂正したりしていると二度手間ですものね。ぶう