今日はお仕事帰りにお勉強(・∀・)


心理学講座の傾聴力を磨く、といったテーマです(´− ` )

私は本当にお話するのが大好き

ねぇ、聞いて聞いてー(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

そして、聞いてる人が笑ってくれたりするのが大好き(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

でもね、それだけじゃダメです(´・ω・`)大人だし


年齢と共に、聴く、聞く、そんな機会も多くなりました(*´ω`*)


しかし、根っからのサービス精神旺盛な私…

盛り上げでまた話す側になってしまうのです…

実は、この講座を受ける前に

ちょうど仕事で悩む所もあって、まさに自分の為にもタイムリーな講座(๑•̀ㅂ•́)و✧なんて思ったり



いわゆる、引き寄せ???
あ、スピリチャルはあまり、興味はないのですが…笑


聴き手によって、話す側に安心感を与える

それは、大人も子どもも一緒

信頼感が成り立ったうえでの傾聴なんですね( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

わかりやすい所で言えば…

うたのお兄さん、お姉さん

ゆっくりと笑顔でお話を聞いたり、頷いたり、身振り手振りしたり

子どもも、あ、この人なら安心できるーって

たくさんのおしゃべりと、笑顔を見せてきますね( ˘͈ ᵕ ˘͈  )


相手の気持ちになって、お話を聴こう♪

ちょこっとポイントも押さえたし♪

講座の最後は、ディスカッションしたお仲間とカード交換♪

読み返したら、うるっとしちゃいました(இдஇ; )


短い時間のなかで、こんな風に見ていたくれたんだなぁって


勉強もしたけど、自分のココロも軽くなりました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

{F9712C8F-7568-4299-A822-83A973C09BCB}


さぁ、来月ももっと心理学のお勉強(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

今は普通の事務員だけど、いつかは子どもや子育て中のお母さんの力になれたらいいなぁって


少しずつ歩いています♪



{9623EAFD-1382-4934-8D8F-004FA347B216}

あちこち消してますが、お宝の言葉がたくさんあって書ききれなかった(´・ω・`)


これからも日々、お勉強(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)