直流12Ꮩを交流100Ꮩ(家のコンセントと同じ)にする、インバーターを更新しました。

今まで使っていたのは修正正弦波タイプ定格2000W(最大瞬間4000W)、エアコンや掃除機など使っても問題無かったのですが、これでは使えない機器が出てきたので交換することにしました。


明らかに電力量が少ない、ミニ製氷機です。

実家でのバーベキューでも使っていたのですが、8分毎に氷が出来るので、便利なアイテムだなと思っていました。容量は120Wと非常に少ないのですが、修正正弦波タイプのインバーターでは動作しませんでした。


悔しいので買った4000W(最大瞬間8000W)正弦波インバーターです。

これは実はUS使用。アメリカ仕様で日本の家電では電圧が高く使えません。


実際電圧は電圧降下を考慮し、121Ꮩ近くあります。


これを分解し、回路上のボリュームを調整し、電圧を下げてあげます。

緑のランプに照らされている辺りにボリュームがあるので、絶縁テープを巻きつけた精密ドライバーで調整です。


電圧を下げることができました。

電圧降下を考慮し、103Ꮩくらいにしました。


次にスイッチをトレーラーの電源スイッチと連動させるために、延長線を半田付けします。

電源リモコンも付いてきたのですが、連動を考えると配線したほうが確実です。





トレーラーで交換です。

分かりにくいかもしれませんが、以前のものよりも、長くなり、厚みは2倍くらいあります。

アルミボディなので重さはあまり変わりません。


トレーラーの電源室は広いので、入れることができました。

けっこう、「実際付けようとたら、大きくて無理だったので出品します。」というヤフオク出品も多いインバーターです。


以前のインバーターでは、正しく動作しないしなかったミニ製氷機。

今回のインバーターでは問題なく動作することを確認しました。

ちなみに家庭用の電子レンジも持ち込みで確認しましたが動くことを確認しました。(以前のインバーターでは、全然動かなかった。)


以前のインバーターと違い、製氷機の動作が静かです。

以前は異常な動作をして40アンペアとなったりしましたが、今回のインバーターでは4アンペアくらい一定で安定した動作をしています。


正弦波インバーターは高いですが、やはり動作の安定性は向上しますね。


ちなみにこのインバーター。

日本仕様だとアマゾンでも42000円くらいしますが、US仕様で買うと30000円くらいと安く変えます。60ヘルツ仕様のみとなり、電圧調整も必要ですが、だいぶ安くなるのでUS仕様はおすすめです。