9月の事ですが、岩手山焼走り国際交流村に行ってきました。

トレーラーを置いている宮城県登米市実家からだと、高速道路で北に行くのは非常にスムーズに移動でき、ストレスなく移動できます。


まず東北道西根ICを降りて、岩手八幡平サラダファームで食事。そのあとその場所でいつもの動物ふれあいです。




大きいバギーにも子供たちは乗ったりしました。

叫び声がサラダファームに響いてましたよ。



ここからすぐにキャンプ場に付きます。

サイトに入る前に、焼走りを歩いてみます。

辺り一面固まった溶岩だらけ。



トレッキングシューズに履き替えるのをサボり、底の薄い靴で行ったので、メッチャ足が痛かったです。



キャンプ場はオートサイトです。

水道とカマドがあり、各サイト木々に囲まれておりプライベート空間が保てます。

あとサイトがとても広いです。

トレーラーとポーチテントの合計幅で約5mなのに、まだ横にスペースがあります。


子供たちがいつの間にかいなくなったと思ったら、栗を拾ってきました。

早速焼いて食べました。



100円ショップで買った火吹き棒。

結構効率良いことがわかりました。

子供たちが奪い合いしてるので、今度また1本買います。


次の日は、トレーラーを一時的にキャンプ場の駐車場に置き、岩手県県民の森森林ふれあい学習館に行きました。

木に関する様々なことを知ることができ、遊んだり、工作出来たりします。

床がすごく滑ります。


そのまま、お隣の秋田県に。

後生掛温泉に行きました。

ここで研究路と言われる歩道で、危なっかしいガスが出ている温泉を見ました。

一部、豚骨スープの香りがする場所があり、驚きです。普通、硫黄の玉子の匂いとかですからね。




後生掛温泉で食事を取り、温泉にもみんなで入りました。

温泉でまったりして、子どもたちも眠くなったようです。


岩手山付近はなかなか遊ぶところや見どころが多く、また来たいと思いました。