ポルテに付けていたドライブレコーダーを車検の時に一時的に外したのですが、吸盤がダメになっていたようで、再度付けることが出来なくなってしまいました。
吸盤のマウントだけを買っても良かったのですが、もともと2000円くらいと安いドライブレコーダーだったので、この機会に買い直すことにしました。
これが今回取り外したドライブレコーダー。
安い割には意外と丈夫で特に動作には問題はありませんでした。

イメージ 1


今回買ったのがコレ。
まぁこれも2000円台と安いのですが、撮影できる明るさ(F値)がけっこう違います。

イメージ 2


暗いところで、遠くまで見える感じです。
夜な夜な暗い場所を走るジムニーに付けることにしました。
今までのジムニーのドライブレコーダー。

イメージ 3


これを外して、ポルテに装着。

イメージ 4


ジムニーには今回買ったドライブレコーダーを装着。

イメージ 5


運転視界に入るのが嫌なので、ルームミラーに被るように付けています。
電源が自動的に入って、しばらくすると液晶の表示は消えますが、録画は続けられます。

LEDライトがついたりする機能もあるのですが、照らしてもフロントガラスで乱反射するので、あんまり意味は無いです。

ドライブレコーダーは自分の事故の瞬間で役に立ったことは無いのですが、他の人が事故を起こした瞬間は録画したことがあります…。まぁあんまりお世話にはなりたく無いですね。

マニアックな鉱山への道のりなんかを録画したことなどがあります。他の人に道を道の状況を伝えたい時にも便利ですね。

ちなみに安い(2000円台の)ドライブレコーダーもこれで購入4台目です。どれも問題なく録画できるので、侮れないですね。

イメージ 6