11月下旬となり、そろそろ雪も降りそうになってきたので、トレーラーを車屋さんから移動することにしました。


イメージ 1







スタートは秋田県の横手市
ゴールは実家のガレージ宮城県の登米市です。
約110キロ、峠道もあります。


イメージ 4







まぁ結構周りから言われたのは、
・軽自動車なんかで750キロオーバーのトレーラーを引っ張れるのか。
・ブレーキ出来るのか?トレーラーに押されるのでは?
・めっちゃ燃費悪いのでは?



…などなど、いろんな予想でしたが、
・普通にアイドリングちょいでスタートできる。4Lに入れることもない。けん引していたことを忘れるくらい
・トレーラーの慣性ブレーキで全然押される感じがしない。普通に軽いタッチのブレーキで止まる。
・リッター15~10キロ位の燃費はリッター7キロ位になりました。まぁ思っていたよりは良いかも。



気になる点は、
・縦揺れが多い。けん引していない時でも揺れるジムニーの車内が、さらに多く揺れます。
・マニュアル車だから良いけど、オートマならATFがもたなそう。
・やっぱり幅が違いすぎる。トレーラーとジムニーの幅に差がありすぎ(70cm位)で、車線変更がちょっときつい。


イメージ 3







まぁなんだかんだで、普通に実家まで行けました。
雨が強かったんで、視界は酷かったです。
雪が降る前に移動出来て、一安心です。


イメージ 2







今度の休みはトレーラーの整備などを行いたいと思います。