秋田県の食べ物といえば...比内地鶏、じゅんさい、お酒などいろいろありますが、もっともよく言われるのが、“きりたんぽ”ですね。
今回は10月13~14日に大館市で開催された、“きりたんぽまつり in 大館樹海ドーム”に行ってきました。
はじめて行った大館樹海ドームですが、すごく大きい!
そしてすごい人の数!シャトルバスまで運行されていて、絶えず人が訪れている状態です。
ちなみに大館樹海ドームですが、木造なんです。世界最大の木造ドームとか。
これがドーム内の写真です。

きりたんぽですが、うちの嫁が作ってくれました。
プロのおばちゃんが手際よく教えてくれる。1本200円と安いです。
自分で作るところからというのが良いですね。
ちなみに自分で、このように焼きます。

あとは味噌をつけてもらって味付け完了。地元の中学生が作業してくれます。
完成したきりたんぽ。急いで食べたので写真を撮るのを忘れてましたが、まぁこんな流れで誰でも簡単に“きりたんぽ”作りを体験し食べることができます。

そのほか、秋田犬とのふれあいやボールプールなどがあり、チビッコにも楽しめるようになっています。
お店も多いので、1日いてもぜんぜん飽きない感じです。
近くに宿泊して、ゆっくり楽しめばよかったです。