私のセリカを整備してくれる工場の代車“ダイハツ・ミラ”に装備されている1DINオーディオをご紹介。

このミラ。軽の5速マニュアル。グレードは商用車で嫌われ者である。
しかし軽量であり機動性と燃費が良いので私自身は好んで借りている。
しかも2台ある...。

初めはこの車にジュースホルダーが無いものだと思っていた。
凹んでいるスピーカーが気になり触った時に気づいた。(※もう一台のほうはPULL OPENの表示がなかったのだ。)
まさかのオーディオ部一体型ジュースホルダーだ。
1DIN分のスペースを使用したジュールホルダーは良くあるが、オーディオ一体型は珍しいと思う。

まず収納された状態はこんな感じ。
スピーカーもオーディオ部と一緒だ。
まずこの時点でジュースホルダーは分からない。
イメージ 1


しかし、指をひっかけて手前に引くと
イメージ 2


ちゃんとしたジュールホルダーが出て来る!一人分だけど!
う~んスピーカーの前にジュースを置く。なんとも凄い発想だ。空間利用が素晴らしいです。
イメージ 3


ちなみに運転席と助手席の間に四角いスペースがあり、そこにも1本置けます。
1.5リットル牛乳パックも、ここならOKです!

・・・なんとも微妙な話題ですが、いつか乗る機会があったら参考にして頂けたらと思います。