







このパーツ。簡単に説明すると“動くサイレンサー”です。
丸い弁が回転して、排気効率を落とします。それによって排気音を抑えるパーツですね。
今まではサイレンサーをマフラーエンドに差して、ネジを工具で締める。
サイレンサーを外すときは、クロスレンチや他工具を使って引っこ抜く。
しかも排気のカスとかで、すごい汚れる。
そんな状態でした。一度サイレンサーをどこかに落っことしたこともある。
しかしこのECVなら、ワイヤーを車内に引き込むことで、排気スロットルを調整。
いつでも、車内で消音のコントロールが可能です。
では、早速取り付けということで車体下にもぐると....フロントパイプ側がめっちゃ腐食している!
やばい、ネジも固着している。折れそうだ。マフラー配管なんで腐食は覚悟していたが、ちょっと危険だ。
いつもの工場に持ち込んで、リフトに乗せ作業することにした。
ネジは何とか取れたが、もう二度と使うことは出来ない状態。
幸いにもECVのセットに新品のネジが付いていた。
スプリング等の機構がもっとも高くなるようなポジションにして、挟み込むようにし、装着終了。取り付け自体は簡単です。
で、今度は車内に来るレバー側を付ける事に。
ネットでも良く書いているとおり、“簡単に壊れる”の噂は知っていたが...
取り付ける際、動かしていたら、突然故障!
説明書に“完全に取り付けるまで動かさないでください”って書いている!
なんと、装着するまでにレバーが壊れました(>_<)
とにかく、車内にワイヤーを通し、サイドバーに固定。
ワイヤー自体は引っ張れているので、ロック機構として金属ステーを使用しました。
本来、微調整とか出来る機構だったのだが...。
まぁ良いでしょう。開放か全閉しかしないし。
今度、騒音計によるレポートを載せてみます(^。^)