蕎麦が好きです。

うどんもラーメンもパスタも、基本麺が好きですが蕎麦はラーメンとどちらかというくらい好きですね。

実家住まいのとき(北海道苫小牧市)よく「樽前そば」を食べました。

日曜日の昼はラーメンを作るか、樽前蕎麦をざるそばにてってことが多かったですね。

家族4人では足りないのでこれにスーパーのベーカリーコーナーでパンを色々買って食べることが多買ったです。

蕎麦は盛りそば、ざる蕎麦、かけ蕎麦、天そば色々あるけど自分は盛りかざる、冷たいお蕎麦が好きです。

でも寒い日の温かいかけ蕎麦もたまりませんよね。

最寄り駅に「名代富士そば」があり、かなり利用しました。

残念ながら今はなくなってしまいましたが。

駅そばって独特の風情があって大好きです。

この間久しぶりに寄ってみました。

濱そば、JR横浜駅構内。

研修で横浜まで来たので帰りにフラッと。

久しぶりのざる蕎麦、美味しかったですよ。

随分気温が上がってきました。

冷たい麺が嬉しい季節となりましたね!