Chrome bookを買いました。

LenovoのIdeapad Duet Chrome book。

ChromeOS搭載の2in1モデルです。

持ち運べるサイズ感でキーボード付属、解像度の高いディスプレイで何より安価、ここが気に入っています。

officeは使っていますが、自分の職場環境ではGoogleドキュメントをはじめ、Googleのアプリケーションがだいぶ浸透してきました。

徐々にwordよりGoogleドキュメント、excelよりスプレッドシート、powerpointよりスライドへと使用アプリも変わっていきました。

Google検索にchatGPTをあわせて利用することも随分増えてきました。

Googleカレンダーで予定を管理し、紙の手帳を今年は買わないことに。

GoogleKeepにスタイラスペンでメモを取り、文字起こしという流れのため、メモ帳も使用しなくなりました。(ノートは好きなのでまだまだ使いますが)

出張しての会議はGoogleMeetで済ませることもかなり多くなりました。

Googleのシステムの利点はアカウントを入れるだけで自分の環境がどこでもすぐに構築できることだと感じています。

仕事がらPCは共用のものを使ったり、色々な端末を使うことが多いので。

オンラインストレージも課金して500GBまで増やしました。

このChrome bookは家でも持ち歩きでも使います。

家での環境を少しGoogleエコシステムよりに再構築していく計画を立てました。

まずはモニタ。

10インチモニタでは家では肩が凝るので、外部ディスプレイを購入予定。

高いのはいらないので中古にしようかと思います。

ハードオフを覗いてみたらイマイチ無いんですよね。

デスクがあまり広くないので大きすぎるのはチョットって感じで。

19インチくらいでHDMI端子が2個ついてるのが欲しいです。

テレビで良さげな物があったので検討中。

一応、自分の部屋にもテレビ端子きてるからBCASカード付きでテレビも見れるのもいいかも。

他には、ChromecastとGooglenest miniも購入する予定です。

 

これでだいぶ環境は変わるのではないかなと。

プリンタはもはや家でプリントすることが少ないため、新調する予定はありません。

仕事のものなら職場で、プラーベートならコンビニプリントの方がランニングコスト削減にもなります。

それにかなりのペーパーレスが進んでいるので。

 

次はスマホも脱iphoneになりそうです。

(まだ2年位先ですが)