私は雨でのキャンプはあまり経験がありません。(雪はたくさんありますが。)

一度、栃木県さくら市でのキャンプ中に大雨になり大変だった思い出があります。

温泉施設に外出中だったのですが、キャンプ場の管理人さんのお心遣いで主だったものは濡れずに済んで、それ以来気に入りのキャンプ場となっています。

雨の日の一番の問題は外での作業ができないことと、時間の過ごし方ですね。

料理はツーバーナーでできることに変更し、タープの庇で行います。

私のタープはスクリーンタープなので、ダイニングもキッチンも室内に作ります。(火だけは庇部分に)

時間をもてあますので、手間のかかる料理に挑戦することも。

早々に片付けを済ませ(雨の日でもこれはすぐにやらないと気が済まない)、のんびりとタープ内で雨音を聞いて酒を飲んだり。

小さい音でラジオを聞いたりするのもいいですね。

灯りはキャンドルランタンに切り替えてまったりと過ごします。

消灯時間を過ぎるとテント内で読書をしたり、ゲームをしたり。

フライをたたく雨音がこことよく眠る導入剤になることも。

雨に日だからこその楽しみ方もあります。

ポイントは次の準備はしっかりしておく。(降っていなくても基本ですが、それ以上に)

一手間は今しておく、が要です。

ただ、雨の日で一番ブルーになるのは、撤収作業と帰ってからの手入れが面倒になることですね。

業務用90Lくらいのビニル袋があると便利でした。